ここから本文です

TPP反対派、大敗北、コメ「高くても国産」89%、世論調査

nai********さん

2011/11/2008:09:02

TPP反対派、大敗北、コメ「高くても国産」89%、世論調査

これで、大部分の反対派は、駆逐。

ですか。

補足間抜け野郎が出てきたが、外食、
不味ければ誰も行かない。
国産を使うか使わないか明白。

閲覧数:
145
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2011/11/2008:36:48

反対派のデマ嘲笑。

>外国の大豆を買わないと言う人やコーンを買わないという人がいますか。全て変わります。

現在、コーン・・・自給率0%、大豆・・・自給率5%

自由化・自由化。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2011/11/2008:37:18

こんなアンケートとれば誰しも国産って答えるのは当たり前・・・

なんでこんな間抜けな答えがわかってるアンケートするんですかね?

実際に年収300万位の世帯にカリフォルニア米とか食わしてこれで価格は日本の3分の一以下ってなった場合に本当にそれでも国産って言えるのでしょうか?国産牛肉よりアメリカ産や豪州産を買ってる世帯が・・・

口ではいくらでも言えますが、実際はどちらをとるか・・・

sdp********さん

編集あり2011/11/2008:32:30

別の調査では3割が外国米を買うといっていました。それにお店は別です。

ですから、その調査はいくつかあるうちの一つです。

穀物系は保存がきくから結局大農が勝つんです。他の穀物を見れば分かります。

RE補足
海外に日本人が沢山いてカリフォルニア米は知っている人が多いです。おそらく、あなただって黙って食べればどちらがカリフォルニア米かはわかりません。

食べ始めれば、人間かわるものです。今、外国の大豆を買わないと言う人やコーンを買わないという人がいますか。全て変わります。

umi********さん

2011/11/2008:24:57

実際の消費行動がそのとおりになるかは、この世論調査だけでは何とも言えません。
この調査結果の背景には、国産米は美味くて安全との認識があるからです。外国産が変わらずに美味くて、しかも安全(セシウムの心配無し)となればどうなるか?

2011/11/2008:21:30

今更、TPPの問題はコメ関税だけとか言っているゆとりがいるのはここでしょうか?
んな訳ありませんよねw

もう少しまともな質問したらどうですか(笑)

s20********さん

2011/11/2008:19:49

これって個人に聞いた世論調査ですよね??
外食チェーンが海外の米を安く大量に使ったら・・・もっと結果は違って来ると思いますが。
また、やっぱり問題は農業だけではないとの事は大事ですねえ。