ここから本文です

義父の肺腺癌について相談させて下さい。 今年の3月中旬に肺線癌のステージ4と...

num********さん

2011/11/2009:38:39

義父の肺腺癌について相談させて下さい。
今年の3月中旬に肺線癌のステージ4と診断され、現在まで抗がん剤治療を行っております。 (使用薬はカルボプラチン、アリムタ、アバスチンの3薬併用です)

薬の効果は高く4cm以上あった癌も小さくなり父も元気で過ごしていたのですが、 薬が強い物のため、3薬を使用しての投与は6回までで一区切りとなっており、先月からはアバスチンのみを単独で投与していました。(癌が動き始めたらまた3薬を使用しての投与になる予定です)

ここからが質問したい内容なのですが昨日父のもとへ行った際に左肩が痛くて腕が上がらないと言っており、見てる限りでは動かすだけで相当に痛そうだったのですが、この症状は肺癌と関係があるのでしょうか?

もちろん病院には行きますが本日が祭日の為明日を待っての状況でどうにも不安のため質問させて頂きました。

肩が痛く腕を動かせないのみで後は普段と変わらないと言っていますが、この場合緊急で見てもらった方がいいでしょうか?

またもし、癌と関係があるのでしたら、小さくなっていた癌が動き始めたと言うことなのでしょうか…。

担当医からは動き始めた場合、時期を見てまた3薬の投与をすると言われております。

今までの投与は父も比較的元気で体力もあり副作用もなく続けられましたが今後も同様に続けていけるか心配もあり、動き始めていないことを祈るばかりなのですが。。

長々と申し訳ございません。

詳しい方、また同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2011/11/2010:00:19

整形外科を受診されてみてはと思います。

癌で骨転移というのもありますが、診ている訳ではないので癌と直接関係あるのかはわかりません。
四十肩の場合もありますし。

余り痛く転げ回る痛みであれば、緊急で受診されてみてはと。
まだ我慢出来るくらいの痛みであれば、市販の湿布薬を発布され様子をみて明日受診た方がいいかと。

また、癌を治療をされているかかりつけ病院に整形外科があるなら、かかりつけ病院で診てもらった方がいいです。

お大事に。

質問した人からのコメント

2011/11/23 11:36:51

遅くなり申し訳ございません。一番始めに返答下さいましたので選ばさせて頂きました。転移も十分考えられるとの事で本当に不安ですが、出来ること一つ一つを行なっていこうと思いました。 この度は有難うございました。

「肺腺癌 ステージ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2011/11/2014:43:27

カルボプラチン、アリムタ、アバスチンの副作用がないということはこの抗癌剤はまったく効いていないということです。

小さくなったといってもわずかなものでしょう。

癌細胞が消えたわけではないのでしょう。

だったらそろそろ癌細胞が耐性を持ち始めるので、癌細胞の進行・転移は確実です。

eys********さん

2011/11/2011:59:58

一番考えられるのは転移です。
早急に診察するべきだと思います

病院へは方位を見て行かれましたか?
方位がわるいと、癌を繰り返す結果になります。

mof********さん

2011/11/2010:20:09

大変失礼ながら癌転移の可能性も含めて、早急に受診されたほうがいいと思います。肺癌から、リンパに移行することは珍しいことではなく、左肩には腋かリンパ節があり、広がる恐れがあります。前回の主治医に相談され、まず癌でないことを確認してください。たんなる肩の痛みならそれから対応策を考えたらいいと思います。お大事になさってくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる