ここから本文です

至急お願いします。 会社の上司のお父様が亡くなられました。 通夜も葬儀も諸事...

cry********さん

2011/11/2010:53:38

至急お願いします。
会社の上司のお父様が亡くなられました。
通夜も葬儀も諸事情により行けません。
香典は後日お渡ししても大丈夫でしょうか?

参列する人にも香典を託せない状況です。香典を立て替えてもらうのも悪い気がして…
あまり葬儀などに参列した事がないのでこのような時どうしていいかわかりません。
すみませんがご回答お願いします。

閲覧数:
18,104
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/11/2012:25:10

あなたの会社の上司の親の葬儀ですので、仮にあなたの都合で
参列できなければ、仕方ないことです。

喪家の立場になれば、できる限り通夜や葬儀時に香典を受領
しておくと、後処理の手間がなくなりますので、この点では誰か
参列者に香典を立て替えてもらったほうがいいのですが、同じ会社で
現職社員ですので、最初の出勤日にお渡しすることでかまいません。

この場合、最初の出勤日で、上司が休暇中の連絡報告相談処理
を終えたくらいの時間に、香典袋を入れた少し大き目の封筒ごとお渡し
するといいでしょう。その際
『このたびは突然のことで御愁傷様です。私用のため参列できません
でした。申し訳ございません。こちらをお納めください。』
のような一言を添えるといいでしょう。

重要なことは、周囲の社員にわからないように行動すべきことですし、
お渡しした香典がそのまま周囲にわからないような配慮をすべきでしょう。

弔電はお勧めしません。無駄な出費そのものですし、拝読されません。
あなたが欠席したことを他の社員や喪主に公表するような愚策です。

質問した人からのコメント

2011/11/20 20:05:30

ご回答ありがとうございました。すごくわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2011/11/2016:33:22

弔電はやめた方がよいと思います。
香典は誰かに頼むということよろしいのでは。

lun********さん

2011/11/2011:44:49

まず出席できない諸事情について早目に上司にお伝えした方が良いと思います。
お香典はできれば参列する方に立て替えて頂いてお渡しする事をお勧め致します。
何故なら後日になれば余計な手間を上司の方にかける可能性があります。
あくまでも会社の上司の方ですのでお気遣いされた方が望ましいのではないでしょうか?

tm_********さん

2011/11/2011:31:40

弔電はした方がいいのかもしれませんが、今までの経験では、このような場合、私の場合(父母が亡くなった時)弔電もらいませんでしたし、他の人の場合でも出した人は、周りにはいませんでした。ただ遠方の社員(勤務地がかなり離れている)は居ましたが。
上司は同じ建物内でしょうか?それなら、後日、通夜・葬儀等に行けなかったお詫びを一言申し上げて、香典を渡せばいいと思います。
あなたと上司の関係にもよりますが、香典料は、あなたが平社員なら、3000円~5000円~1万円でいいと思います。
あなたが係長クラスとか課長なら、1万円~2万円くらい。

wan********さん

2011/11/2011:27:59

立て替えてもらうのが無理なら後日でも大丈夫ですが、上司の方が葬儀明けで出社された日にお渡しできるように準備しておいた方がいいと思います。

fu0********さん

2011/11/2011:16:06

弔電もいいですが、やはり訪問してお悔やみをいうことでしょう。そのときに香典を持参されればいいと思います。
参列できなかった理由はそのときにお話されればいいのではないでしょうか。
できれば、初七日までに。それを超えてもなるべく早くいかれて、上司がおられなくても家族の方にお悔やみをいえば気持ちは通じます。香典の立て替え依頼はよほどでないとおすすめできません。