ここから本文です

肌の毛穴について 高校生になってから、鼻と鼻の周りの毛穴が開き、顎とおで...

jmw********さん

2011/11/2011:57:32

肌の毛穴について

高校生になってから、鼻と鼻の周りの毛穴が開き、顎とおでこにニキビが出来やすいです。

個人差はあると思いますが、これ効くよ!とか、今これ愛用してるよ!!とかいうのがあれば教えてください。

あと、毛穴が広がっている(黒ずんではない)ので、目立たなくする(引き締める)にはどうしたらいいでしょうか??

顔を触ると、鼻だけがかなりざらざらしてるので、なんとかしたいです。

お願いしますm(__)m

閲覧数:
250
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jel********さん

編集あり2011/11/2622:38:20

高校生だと皮脂がたくさん出る年頃なので、ザラザラする角栓の部分はさっぱりタイプの洗顔で丁寧に洗ってください。

洗顔料をよく泡立ててから、肌全体は優しく力を入れずに洗い、ザラザラの部分は指先でクルクルするように洗ってみてください。

ニキビのところは触ると炎症がひどくなることがあるので、あまり触らないように気をつけてくださいね。

あとは毛穴パックですが、シートを貼ってはがすタイプだと、肌の表面の必要な皮膚まで取りすぎてしまったり、角栓を取ったあとの毛穴が余計に開いてしまうことがあるので、クレイ(泥)タイプなど皮脂を吸着して洗い流すタイプのものを使ってみてくださいね。

鼻だけザラザラ‥とあるのでこのような時は皮脂を分解する酵素洗顔もおすすめです。

皮脂がたくさん出る場合、毛穴も大きくなるので洗顔の後は化粧水をつけて肌を引き締めるようにすると毛穴が目立ちにくくなりますよ。

ニキビは油っぽい食べ物や栄養バランスの偏り、ストレスや睡眠不足でもひどくなることがあるので、ビタミンB群を多く含む食品を摂ると効果ありますよ。

卵や牛乳、納豆、豚肉、レバー、マグロ、その他たくさんありますが書ききれないので洗顔と一緒に一度試してみてくださいね(^-^)v

質問した人からのコメント

2011/11/26 22:38:57

降参 回答ありがとうございました。
さっそく試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n_s********さん

2011/11/2012:04:57

鼻がざらざらしてるのは角栓です!
鼻パックをして
角栓を取り除きましょう(^^)

角栓がたまると毛穴も
広がるんですよ(*_*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる