ここから本文です

看護師の対応にクレームを入れましたが、言い過ぎですか

nay********さん

2011/11/2012:13:01

看護師の対応にクレームを入れましたが、言い過ぎですか

弟がバイク事故を起こし、手術と入院になりました

弟は怪我で起き上がることもできず、左の腕しか動かせません
そんな中、看護師は食事を持ってきても置いて行くだけで
「食べさせましょうか?」の一言もなく
弟は丸一日食べていない状態で、夜遅く見舞いに行った私の差し入れを
食べさせました

尿瓶もベッドの下に置いてあり、取ることもできず
我慢していたようです

看護師に、手の届く場所に置いておいてくださいと話しても
同じ状態・・・

他にもあったので、婦長さんに言いました

しかし、家族は恥ずかしい、言い過ぎだと言います
私が求める対応は過剰でしょうか?

私は美容師で接客業をしている為、見方が厳しいのでしょうか?
入院したこともないので一般的なことがわからないのですが
おしえてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

編集あり2011/11/2219:37:12

弟さんの状況がわかりません。
バイク事故で左の腕しか動かせないとは?どこの骨折ですか?どんな処置をしていますか?
骨折患者さんの場合、安静が必要な部位以外は、基本的にとにかく動かしてもらいます。関節と筋肉は若年であっても数日で変化を起こし、もとの状態にもどるには時間とリハビリが必要です。安静に関係のない身体部分は、ベッド上のわずかな動きであっても、とにかく動かすことが必要です。
ですので、整形外科では頚部の疾患で安静にしている方でも、手の運動(たいていはさまざまなレベルで両上肢に麻痺がある)のために、ご自分で食事をとってもらうことがよくあります。「なんでこんな思いをしてまで」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、丁寧に説明します。リハビリというのはリハビリ室で行うものだけではなく、日々の生活行動の中でも実施することが必要です。それは後に日々の生活を再度営むときに、なるべく支障をきたさないためです。左手が自由に動くなら、通常看護師は食事介助はしないと思います。

弟さんはの場合も、同様の状況ではないかと思います。看護師の説明が足りないか、弟さんが忘れたかではないでしょうか?
丸一日たべていないというのは、運ばれて麻酔をかけて処置をしたからではないですか?つまり禁食だったということです。尿瓶がベッドの下というのは、ナースコールを押すたびに看護師がとるようにしているからではないですか?すぐに手の届くところにおいて自分でしたいといえば、それはOKだと思います。なぜ駄目なのか理由を聞きましたか?左手だけでもご自分で出来ると思いますよ。下に置くのは、近くにあると、尿瓶が臭くて嫌だという患者さんがいるためではないかと思います。

夜遅くにお見舞いとは?緊急時には夜遅くの見舞いや付き添いも認めますが、通常は認めません。なぜ認められたのでしょう。

ともかく、質問者さまが納得されていないということは、看護師および師長の説明は十分ではなかったということですね。
詳細な状況はわかりませんが、おそらく上記のようなことではないかとおもいます。

補足
腰の手術で自分で食べられない状態であったところ、態度の悪い看護師に対応されたというお話しが後の回答者様にありましたので、少し説明したいと思います。
その看護師の態度は不適切ですが、腰の手術では食事介助はしません。口から摂る食事の場合、看護師が食事介助をするのは、完全に両手がギブス固定もしくは全廃の麻痺の場合のみと思ってくだされば分かり易いかと思います。ただし、ギブス固定も、指までギブスをしていても(循環障害の観察のため、指先は出します)、肘関節が曲がる場合は、食事を小さいおにぎりやサンドイッチのようなものに変えてもらったり、特殊なフォークやスプーンを提供して、ご自分で摂っていただきます。
首の手術で仰臥位になったまま、顔を横に向けることもできない状態の方でも、手が動けば、流動食のようなものに食事内容を変えて、ストローなどを使って食べていただきます。(もっとも最近の頚部の手術は頭部の固定具が発展して、体は自由に動かせるようになってきました)。そこまでするものなのです。腰の疾患や、左手が使える状態の骨折の状況の方は、全く問題なく自分で食事をしていただきます。
食事介助をされたことのある方ならわかるかもしれませんが、関節や筋肉の廃用性変化(使わないと使えなくなっていくという生体の反応をこのように言います)だけではなく、実は食べものを摂るという行為は、見た目以上にとても複雑です。試していただくといいと思うのですが、口に入るタイミング、1回の量、その人のこれまでの食事の癖などがあって、人に口に入れて食べるのは、実は結構食べにくいものです。下手をすると誤嚥します。基本的に自然な摂取行動ではないのです。看護師はもちろん、それでもうまく介助するための知識は持っていますが、その人ごとに合わせるため、なかなかうまくいかないものです。先に述べたような、全くご自分でとれない方の場合はもちろん介助しますが、それ以外の方は、自然な摂取行動からわずかでも逸脱しないように援助します。それが「看護」です。やってもらいたいと患者さんが思ったことを実施するのが「看護」ではなく、その患者さんにとって「必要なこと」をすることが看護です。この場合は、「残存した上肢の関節と筋力を使って食事行動をとっていただく」ことが「看護」なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kia********さん

編集あり2011/11/2410:52:48

自分も腰の骨折で入院した経験があり、自分は全体的に大変よくお世話してもらった経験があるのですが、弟さんとは状況が違いますが、一人の看護師に頭に来た事があるんですよね。

入院してから3日目程、寝たきりの状態が続いてるある朝、いつものように食事介助を待ってたら、その看護師さんに「一人で食べられないの?」と面倒くさそうに言われたんですよね。

「どうやって食べろって言うんですか!」と怒鳴りたくなる気持ちでいっぱいでしたが、これからお世話にならないといけないという気持ちから、「はい、食べられないです」と言って手伝ってもらった経験があります。

左手が動くのだったらリハビリのために自分で食べていただきますという意見もありますが、経験者側から言わせてもらうと、起き上がれない状態で自分で食べるなんて酷な話だと思います。(自分は利き手が動かせましたが、それでも、とても食べれる状態ではなかったです)
文章からみて、弟さんは自分で起き上がるのはもちろん、ベッドの上部を起こす事も許されない、本当の寝たきり状態なのではと思います。その状態で自分で食事しようなんて無理な話だと思います。ましてや、利き手じゃない(だったとしたら)左手だったら尚更だと思います。
それに、もしそれがリハビリの一環だったとしても、説明の一つもあってもいいと思いますしね。

尿瓶に関しては、自分もベッドの下でしたが、したい時には、その度にナースコールを押して取ってもらってましたよ^^

補足

自分の体験話ばかりで、質問に答えてませんでしたね><申し訳ないです。

クレームに関してですが、弟さんの意見を聞いてからの方がいいと思いますよ。

入院してる本人からしたら、看護師さんにお世話になってるという気持ちが強く、例え、一人の看護師さん個人にクレームを言ったとはいえ、このクレームが病棟全体、全看護師さんに向けたクレームと思われ、それ以降の対応が変わっては嫌だという気持ちもあるので・・・

自分の場合ですが、感じのいい看護師さんが多く、コミュニケーションも良く取れてたので、この関係を壊したくなかったので、一部の感じの悪い看護師さんの対応の悪さには目をつぶってましたね。

意見を言いたい時は、クレームをつけるみたいに強く言うのではなく、上手く言えませんが、お願いする感じ(質問者さんの立場(美容師)からすれば、お客に「~してくれませんか?」「~できないでしょうか?」という感じで言うのも一つの手かもしれませんね。

まぁ、第3者(祖父母が入院した時など)になると、対応が悪い看護師がいるとクレームを言いたくなりますけどね。

後、弟さんも、自分で出来ない事は積極的にナースコールを押して看護師さんにお願いしてもいいと思いますよ。

自分も、寝たきりで体を動かせれない状態の時には、テレビカードの入れ替えや、飲み物を飲みたい時に手の届かない所にあった場合に取ってもらうくらいの事でもナースコールを押してお願いしてましたよ。

もちろん快く対応してくれましたよ^^

もし、他に聞きたい事があれば、捕捉で聞いてくださいね^^

※これはあくまで自分の経験談に過ぎませんし、自分自身は食事介助してもらってたので・・・。それに、自分の場合、流動食にしてもらったり、おにぎりやサンドイッチみたいに食べやすくしてもらう事もなく、他の患者と同じ物を普通の食器に注いでたので・・・

その場合、味噌汁やお茶なんて、例えストローが使えたとしても、自分の力ではとても飲めたものじゃないですからね。

こぼしてやけどするのが落ちです。

自分が入院したのが10年以上前だったので、今の看護方針とかが違うのかもしれませんね。

あくまで自分の経験上、例え腕が動かせても、寝たきりの状態で普通の食事を自分で食べるのは困難と言いたいのです。

それに、リハビリの一環で自分で食べないといけない場合は、きちんと説明をしてほしいです。
説明もろくにせずにいきなり、「リハビリにもなるのだから、自分で食べて下さい」と言われても納得がいくわけないです。

自分の場合も、前日までは他の看護師さん達は普通に介助してくれてたのに、説明もないまま、その看護師さんにあんな風に言われたので、頭に来たんですよね。しかも、その後も普通に食事介助は続き、実際にベッドを起こして自分で食事をするように許可が出たのはそれから1週間後でしたからね。完全にその看護師が患者の状態を把握してなかっただけだと思いましたね。

今では極力自分の力で食べさせるのが普通なのであれば、せめて時々様子を見たりと、食事を見守る行為を取ってほしいですね。

質問者さんの文章からすると、様子を見る事自体してないようにとられます。

mad********さん

2011/11/2205:49:59

バイク事故という点と、起き上がることもできないという点から、かなりの重傷と推測します。

今は、地方の総合病院は崩壊してますから、こんなことはよくあります。

私も、事情があって外科系に3度入院して、3回の手術を受けてますが、弟さんと大差ないです。一日も早く回復して、さっさと家に帰り、自宅で養生する以外、方法はありません。

どうぞ、お大事に。そして、バイクは危ないですよ。おやめになったほうがいいと思います。恐らくこれが車であったのなら、同じ事故にあっていても、大けがはしていなかったでしょう。

com********さん

編集あり2011/11/2016:36:41

キツイ言い方になりますが、ご容赦ください。

弟は怪我で起き上がることもできず、左の腕しか動かせません
そんな中、看護師は食事を持ってきても置いて行くだけで
「食べさせましょうか?」の一言もなく
弟は丸一日食べていない状態で、夜遅く見舞いに行った私の差し入れを
食べさせました

>>左手が動けばスプーンで食べられます。リハビリ目的のために自分で食べていただくのが普通です。看護師が食事介助をするのは簡単ですが、患者さんのリハビリの機会を奪うことになります。それは弟さんのためにならないと理解しましょう。あなたが食べさせてしまったら、あなたは弟さんが社会復帰する機会をうばっているんですよ。
ところで、差し入れを食べさせる際、看護師に許可を取りましたか?患者さんの状況によっては全粥ということもあります。そんな中で差し入れの常食を食べさせては、弟さんの体に負担をかけているのはあなたということになります。確認を取ってから食べさせたなら大丈夫ですが。

尿瓶もベッドの下に置いてあり、取ることもできず
我慢していたようです
看護師に、手の届く場所に置いておいてくださいと話しても同じ状態・・・

>>弟さんは左手しか動かないんですよね?なら自分ですることは不可能でしょう。お話から判断すると、ナースコールをして病棟職員にとってもらっている状況でしょう。話が矛盾していませんか?

他にもあったので、婦長さんに言いました
しかし、家族は恥ずかしい、言い過ぎだと言います

>>患者さんの御家族が弟さんの状況を理解していないことが解るので、どんどん言っていただいて良いと思います。その方が御家族への説明方法の見直しにも繋がりますし、御家族のメリットが大きくなります。

私が求める対応は過剰でしょうか?

>>訴えは過剰ではありません。弟さんのことを思えば当然のことです。しかし、内容に問題がありますよ。

私は美容師で接客業をしている為、見方が厳しいのでしょうか?

>>そんなことはありません。むしろ逆です。

coo********さん

2011/11/2013:59:44

弟へ対しての医師からの指示や治療アセスを承知の上でのコメントですか?…ではないですよね。

しゃべれないのか? 寝たきりなのか? 精神状態は?…身体状況がわからないとなんともコメントできませんね。

不自由なことをさせることが治療の一貫であることもありますから、担当医にたずねることです。
まぁ両親にたずねてもらうのがいいでしょう。

tar********さん

2011/11/2012:50:58

ナ-スコ-ルと言う押しボタンがあり、弟さんが、ボタンを押せる所に移動し、ここでいいかを
聞いて、何んでもして貰いたい事は、このボタンを押して下さいと言って離れます
えんりょせず何回でも押して下さい
もしこれらのことを言わなかったら、声を大にしてクレ-ムを言いましょう

だいぶ我慢をされたのでしょう。不自由な体にもかかわらず//

普通なら、病人の症状から判断してしてくれるのですが、どうしたのでしょう?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる