ここから本文です

投資信託で不動産投資について、教えていただけますか? 私は、投資信託を始めて1...

hok********さん

2011/11/2015:09:10

投資信託で不動産投資について、教えていただけますか?
私は、投資信託を始めて1年になりました。不動産投資ではREITがあるのは知っていますが、MBSと言うのも不動産投資の一種なんですか?

だとしたら、矢張り信託銀行で買うのでしょうか?それとも別のところで買うのでしょうか?また、購入単価としてはどのくらいでしょうか。

閲覧数:
349
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2604:09:08

MBSは不動産担保証券(モーゲージ)といいます。
リートが不動産の家賃収入やテナント収入なのに対して、モーゲージは住宅ローン、商業用不動産の担保ローン等を証券化したものです。
モーゲージを組んだ投資信託はありますが、単体で個人投資家に売り出されるものではないようです。
いずれにしても、証券会社で買うという感じです。

質問した人からのコメント

2011/11/26 08:55:03

感謝 皆さんありがとうございました。大変良く分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

voi********さん

2011/11/2600:09:25

モーゲージは不動産担保証券です。不動産投資とは異なります。
モーゲージだけを組み込んだ投資信託は、その昔ありました。私の知る限りでは、25年~30年ぐらい前に証券会社で扱っていました。(山一証券でモーゲージジャンボという投信がありました)近年では、モーゲージだけの投資信託は聞いたことがありません。某信託銀行の取り扱い投信でもモーゲージのみの投信はありません。
モーゲージを一部組み込んである投信は多数存在していますが、組み込み比率が10%もないものがほとんどです。
モーゲージそのものを個人の方が購入することはできないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる