ここから本文です

先生方、心に残った出来事、忘れられない言葉などきかせていただけますか?

tomoakinanakoさん

2011/11/2016:29:31

先生方、心に残った出来事、忘れられない言葉などきかせていただけますか?

いつも先生方、保育士さんにご回答いただきとても勉強になってます。

毎日大勢の子供達をみつめて、どんな感じなのでしょう?子供との関わりで最も心に残った出来事はどんな事でしょう?
楽しかった事、悲しかった事、うれしい言葉など、なんでもよいです。お時間ある方教えてください。

ちなみに我が子の場合・・私が落ち込んでいた時に突然靴下を脱ぎ捨て、私の顔に足の裏を近づけてきました。
「ほら、ママの大好きなボクの足だよ!!元気出して」となぐさめて?くれました。(足が好きだよとかいつも言ってたので)
思わず泣き笑いしてしまいました。

閲覧数:
931,846
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

berairachさん

2011/11/2100:08:34

子供なりに、お母さんを元気づけようとする心が伝わってくるエピソードですよね。子供って大人のささくれた心を溶かす天才だと思います。
このことで、一つの話を思い出しました。

元保育士で、今から20年以上も前の話です。
自分が初めて勤めた保育園でのことですが、その保育園は毎年市内にある老人ホームに子供達が慰問に行っていました。
お爺ちゃん・お婆ちゃんと一緒に歌を歌ったり、手遊びをして過ごすのですが、そのときは必ず一人のご老人に一人か二人の園児が付いて、その人と向き合って手遊びや歌を歌ったんです。家族とはなれて寂しがっているお爺ちゃん・お婆ちゃんの慰めになるように。
自分のクラスにいた2歳児のAちゃんが付いたのは、頑固そうなお爺ちゃんでした。そうなではなく、実際に頑固でした。歌を歌うときお爺ちゃんと手を繋いで顔を見て歌うのですが、その方はAちゃんの手を振り払ったり、顔をそっぽ向けたりするんです。他の方は、楽しそうに手を繋いだり歌ったりしているのに。
間の悪いことに、Aちゃんはクラスでも一番とも言える泣き虫な女の子。しかも園中に響き渡るほどの大声で泣く子だったのです。
自分が初めに気が付いたので、Aちゃんのそばへ行ってフォローしましたが、何度手を繋がせようとしてもその方はそのたびに振り払ってしまうしまつ。大人にこんな対応されたことないAちゃんの目には、みるみるうちに涙が浮かび上がってきてました。いつ大泣きしてもおかしくない状態で、隣にいる自分も気が気ではありませんでしたが、「大丈夫だよ、続けよう」「お爺ちゃん、Aちゃんのことを怒ってるんじゃないよ」と言い続けて、べそはかいていましたがなんとか大泣きをせずに終わりました。
やっと終わったと思い最後に、「お爺ちゃん、元気でね。長生きしてね」と言って帰ろうとした時、その方は突然Aちゃんの手を握り締めて、「すまんかった、すまんかった。帰らないでくれ!」と言い出して泣き出したのです。おいおいという感じで。老人ホームの職員の方が「もう子供は帰る時間なんですよ」と言っても、なかなか手を離したがりませんでした。
そのおじいちゃんの態度と、最後まで大泣きせずに頑張ったAちゃんの姿、そして職員の方に言われた「この人がここまで感動しているのを見たのは、私達でも初めてです」のセリフに私のほうが感動させられて、恥ずかしながら自分が大泣きしてしまいました。

園長先生は老人ホームの園長さんとのお話があったため、一人後から帰ってきたのですが、そのときにあのお爺ちゃんは、自分は本当は入りたくなかったけど家族に捨てられるかのように半年ほど前にホームに来たと、そのために心がすさんでしまって、職員にも暴言を吐いたり手を振り払ったりしていたと言っていたそうです。職員も扱いに困っていたあのお爺ちゃんが、あんな風に大泣きしたり自分からすがりつくように手を繋いだのを見たのは初めてだと、本当に驚いたようにホームの園長さんが語ったことを教えてくれました。
出来すぎじゃないのと思いましたが、本当の話のようです。園長先生がホームの園長先生があんなに驚いている姿を見たのは、初めてだと言っていましたから。

その時あらためて、子供ってすごいなあ、プロの介護士が何ヶ月かかっても溶かす事が出来なかったすさんだ心を、一時間足らずで溶かしてしまう力を持っているんだ、と感心させられましたね。
今考えると、あれほど泣き虫だったAちゃんが大泣きしなかったのも不思議な話です。あの時は、いつ大泣きしてもおかしくない状態でしたし、保育園であんな事があれば絶対大泣きしていたと断言できるくらいなのに。
やはり子供には、大人にはない人の心が分かる何かが備わっているのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/11/24 21:56:39

お爺さんの気持ちの動きがわかるような気がします。ご自身も孫達いたでしょうし。Aちゃん奇跡的にがんばれましたね。子供は本当にスゴイですね。先生というお仕事は本当に大変なのだろうと思います。でもその分子供達からいろいろな言葉、笑顔をもらって元気の源にしているのでしょうね。いつもパワフルな先生をみてるとこちらも負けぬようがんばろうと思います。これからもいろいろなご意見聞かせてくださいね!!いち保護者より

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2220:58:48

息子さん可愛い(笑)なぐさめつつしっかり笑わせてもくれましたね^^

最近の話では、職場(歯医者)でいつも泣きながら来ていた男の子が「もう5歳になったけん頑張る!」と言って泣かずに治療することができました。

その子のお母さんも私たちも嬉しくて治療後に「さすが5歳!」「強かったね!かっこいい!」などとみんなで褒めまくったのですが、声が大きすぎたのか「あーもぅっ中耳炎になる・・・」と耳をふさぎながら言われてしまいました(笑)

amagumoneko3さん

2011/11/2023:15:49

毎年1人2人いるのですが・・
みんなが幼稚園から帰ったら先生は?
先生はどうするの?
お部屋で1人ぼっちなん??
帰るのやめようかな。
先生がかわいそう・・・・・
とか言って泣いてくれる子^-^”””
みんなが帰ったらやることが山ほどあるから心配しないでね!
なんて口が裂けても言えないぐらい心配してくれる・・。
子どもって純粋でステキですね^-^

忘れられない言葉も毎年何人かの子が言ってくれますが
「先生、○○が大きくなったら車でディズニーランドに
連れて行ってあげるから待っててね^-^
絶対に1番に連れて行くからね。幼稚園の前で待っててね!!」
そうですねもうかれこれ20年近く前からいわれているような・・。
もう今からなら私その時には60に近いし・・・無理!と思いつつ
可愛いお誘いに胸がドキドキ♪するこの頃です^-^
「○○が卒園したら淋しい?別に学校にいかなくてもいいから
あしたも幼稚園に来ようか?」と言ってくれた子もいましたね^-^”
30後半になった私をいつも優しく受け止めてくれる
子どもって。・。・。・ステキです^-^

わが子達ではあんまり感動的なもの思い出せませんがそういえば
私がお墓はいらないから○○○の海に散骨して!と言った時に
長女と次女が「え~~!!あそこ面倒やん、神戸でもいい?!」って
言った時に真ん中の息子だけが「わかった!それぐらい俺が捨てに(!!)
いってやる!!姉ちゃんも☆(妹)も来なくていいで!俺がちゃんと好きな
○○○の海に捨てに(!!)行くから安心して!!」と言ってくれました。

いつか私捨てられます^-^”””””””””

tiger_t_129さん

2011/11/2020:18:58

息子さんのエピソード、とっても心が温まりますね!うちの息子も超かわいいですが、もう中学2年、足は酸っぱい香りがしています・・。ふふふ。

保育士として、心に残ることって、毎日たくさんありますが・・、昨日今日の仕事の結果がどうこうというより、少しずつ子どもたちと過ごしていて、その結果がふっと出る時とか、嬉しいですよね。

たとえば、2歳児クラスを担任していて、トイレトレーニングをしていて、最初はトイレを嫌がって全然行ってくれなかった子が、ある日他のクラスの先生にトイレに誘われて「・・・・○○せんせいといく」と私の名前を呼んでくれて、はじめてトイレに成功した!とか。

楽しいこともたくさんありますね。子どもが言葉の聞き間違いをしているのとか、可愛いですよね。竿竹屋さんが「竹や~さお竹~」と放送しながらトラックで通り過ぎて行った後に、3歳の女の子が「八百屋~顔だけ~」と全然違うけど、微妙にニュアンスが近い言葉をつぶやいてたこととか、思わず笑ってしまった出来事ですね。

何か参考になりましたでしょうか・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。