ここから本文です

センナ茶とラキソベロンの違いについて教えて下さい。 介護施設で働いています...

m78********さん

2011/11/2018:03:10

センナ茶とラキソベロンの違いについて教えて下さい。

介護施設で働いています。一人のスタッフが友達からセンナ茶がいいと聞いたようで、 一応提携医の許可をえてお客様にセンナ茶を提供しはじめました。

でも提携医の許可は口答での許可で、実際にどんなお茶をどのくらい飲ませていいという許可ではなく、お茶もドラッグストアで買ってきた二種医薬品で便秘薬と書いてある事にもみんな気がつかず、量も適当で飲んでもらっています。

でもセンナは便秘薬の成分だし、実際お茶にも便秘薬・医薬品と記載があります。

それをヨーグルトやオリゴ糖を提供する感覚で提供するのは何か違う気がします。

ラキソベロンとセンナ茶、わざわざラキソベロンを飲む必要がない人にまで薄いから効果のほどはわかりませんが、提供する必要があるのでしょうか!?

違和感を感じますが、それを違うというだけの根拠もなく、モヤモヤ感だけがつのっていきます。どなたか詳しい方教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

リクエストマッチ

2011/11/2100:32:06

センナの実や葉は医薬品扱いですけど、茎は寫下効果が低いことから食品として出回っています。(たぶんDr.は食品扱いのほうだと思っているはずです。)
ただ、二種医薬品とされているのであれば、葉っぱ等も混ざっているのでしょう。
センナのお茶の主成分はセンノシドという成分で、PSNプルセニドやコーラックなど下剤の主成分にもなっています。

一方、ラキソベロンの主成分はピコスルファート ナトリウムというものです。
こちらもセンノシドと同様、大腸の壁を刺激することで腸蠕動や排便を促すお薬なのですが、センノシドと較べて耐性が生じ難いという利点があります。

耐性を生じ易いセンノシドを必要ないのに常用することは愚の骨頂です。
胃のバリウム検査の後など、いざ排便させなくてはいけない時に、下剤の効果を失わせる事になります。

もし施設利用者さんが、「耐性を生じ易い薬用成分が含まれている事をきちんと説明を受けて了解して飲んでいるのではない」のでしたら、お茶として飲ませる事は傷害罪に該当します。刑事犯罪に該当する違法行為ですから、即刻止めて下さい。
そして今までのことを利用者さんをはじめご家族、紹介してくれた方(ケアマネさん等)に法人として謝罪したうえで、監督権者(県等)に報告してください。

・・・と、会社代表に掛け合ってみるか、匿名で県や警察に通報しましょう。

質問した人からのコメント

2011/11/27 23:54:00

ご意見下さった皆さんありがとうございました。上司に頂いた情報+自分なりに調べた情報を伝え、常用だけはなんとか止めてもらいました。(本当は全てやめてもらいたいのですが、言い出した本人がそれがまだいいと思い使ってるのまで止める権限が私にはなくて…。)皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。ベストアンサーは悩みましたが一番具体的に書いて頂いた方にもらって頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2011/11/2020:38:55

市販の便秘薬ですが、効果のほどは定かでは有りませんし、いくら市販薬と言えど適当に飲んでいただくのは賛成できません。

また、ラキソ、マグラックス、カマグ(カマ)などは医師の処方のもとに、看護師指導の中で利用者様に適切な方法で飲んで頂くのが賢明です。介護職員(介護福祉士・ヘルパー)などが勝手に飲ますのは、医療行為の観点から違法になりますね。

ご参照頂ければ幸いです!!

yos********さん

2011/11/2019:33:55

センナ茶は、市販で手に入れる事が出来る便秘薬みたいなもので、ラキソは、医師が処方する薬です。

だいぶ昔になりますが、一時期センナ茶が流行って老人施設では、センナ茶を提供するとこが多く見られましたが、死亡事故があってから、あまり見られなくなったと思います(事故の内容は忘れてしまいました)

医師から処方される薬は服薬しなければいけませんが、センナ茶を必要のない方に、あえてリスクを負って飲んで頂く必要はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる