ここから本文です

塩化ナトリウム いわゆる「食塩」 理科で塩素とか沢山勉強しました。塩素というも...

st0********さん

2011/11/2020:28:54

塩化ナトリウム いわゆる「食塩」
理科で塩素とか沢山勉強しました。塩素というものはプールの匂いがして、腐食性と毒性があり少し黄色い気体になります。では、塩素は有害なのに、ナトリウムと化合してしまうと

無害なのは一番不思議でありますがなぜでしょうか。もちろん塩化ナトリウムですから、塩素という有害なものは含まれています。

閲覧数:
1,225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2011/11/2021:45:29

質問者のかたが有毒な塩素というとき、それは 塩素分子 Cl2 のことを
言っています。Cl2 は毒ガス兵器にも使用されたほど、人体には害が
あります。
どの原子も同じですが、原子がどのような状態でいるかによって、人間に
対する毒性も変わってきます。食塩の場合、塩素は塩化物イオン Cl- に
なっており、これはかなり人体には安全な状態といえます。

たとえば、酸素も無害とはいえません。酸素 O2 では無害といえますが、
オゾン O3 になると人体に有害な物質です。また、水 H2O は無害ですが、
過酸化水素 H2O2 は有害な物質です。

人体に対して有害か無害かは量によっても変わるので、簡単にはいいにくい
ところがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lhe********さん

2011/11/2021:05:38

化学的性質は、分子なり原子の
表面反応だから。

ナトリウム君と塩素ちゃんは、単独では
どう仕様もない不良だけど、合体させとくと
気持ちいいワと、二人だけの世界に
浸るようなモン。

合体中なら、互いに相手しか見えないから
人畜無害。

合体するに「服」を脱いで、外部にエネルギーと
して放出するから、合体し続けるしか出来なく
なるの。
二人を再び引き離すには、エネルギーを与えないと。

例えとしては、こんな感じだよ。

ten********さん

2011/11/2020:42:01

塩素が有害なのは塩素が人間の皮膚や粘膜ととても反応しやすくて正常な皮膚や粘膜を壊してしまうからです。しかし、ナトリウムと結びつくととても強く結びついているため人間の皮膚や粘膜と反応しません。なので塩素は有害ですが塩化ナトリウムは無害になります。