ここから本文です

教えてください。エクセルの素人です。エクセルで時間の計算をしたいのです。 ...

win********さん

2006/3/312:51:34

教えてください。エクセルの素人です。エクセルで時間の計算をしたいのです。

例えば 11:00~17:00までは 引き算で当然ながら 6:00(6時間)と表示できるのですが、標準稼動時間に対して計算する場合、例えば 標準稼動時間を8時間とすると上記の場合 -2:00(-2時間)と表示したいのですが、単純な計算式を入れると#######が並んでしまいます。良い方法(計算式?)を教えてください

閲覧数:
530
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

無名さん

2006/3/313:39:50

スマートでないですがとりあえず
F13に時間 G13に標準時間8:00
がはいってるとして、
=IF(G13>F13,"-"&HOUR(G13-F13)&":"&IF(MINUTE(G13-F13)<10,"0"&MINUTE(G13-F13),MINUTE(G13-F13)),F13-G13)
もっといい方法があるかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

編集あり2006/3/317:41:08

-2:00と表示させたいセルで 8:00-6:00の式
書式→セル→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義→分類に - h:mmまたは ▲ h:mm
表示だけで負の数ではありません。

またはツール→オプション→計算方法で1904年から計算するにチェック

non********さん

2006/3/315:05:30

単純な計算式にするには、時刻を数値に変える必要ががあります。
例:
A1=11:00,B1=17:30,C1=B1-A1,D1=C1*24-8
ただし、数値ですから、D1は、表示形式を数値(もしくは標準)に変える必要があります。
そのうえで、ユーザー定義に変えると、種類が「0_」になってますので、
後ろに「時間」と入力し、「0_時間」とすると、「-1.5時間」と表示されます。