ここから本文です

新快速に女性専用車両が無いのは何故ですか?

남 성철さん

2011/11/2022:39:19

新快速に女性専用車両が無いのは何故ですか?

閲覧数:
14,226
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

洛陽王子さん

2011/11/2023:17:44

JR西日本の公式見解として、新快速や快速列車などの221・223・225系で運用される列車は、両数が変わることから設定する予定はないのとのことです。

たとえば、新快速だけをとっても12両編成で運用される列車が米原で8両を切り離して4両になったり、京都で4両を切り離して8両にしたりなどです。
また、快速とも共通運用しているなど様々な理由があるからなのだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2011/11/2100:12:39

JR西日本が設定していないからです\(^o^)/

mel********さん

2011/11/2023:13:31

男がトイレに行けなくなるから・・・わざわざ、男性用トイレを増設する金なんてJR西にはありません

mho********さん

編集あり2011/11/2022:51:14

JR西日本の新快速でしたら、列車によって編成の組み方が異なるからですね。4+8や8+4、4+4だったりしますから。
207系や321系なら7両編成で一定で案内が簡単ですから。