ここから本文です

カーステのノイズについて質問です。 携帯の音声出力をカーステのAUXにつなぎ聞いています...

ran********さん

2011/11/2100:02:43

カーステのノイズについて質問です。

携帯の音声出力をカーステのAUXにつなぎ聞いています。
シガーソケットから携帯の充電器をつなぎ充電すると、 エンジンのノイズ(ウィ~ン)だけではなく音楽を流さなくても、スピーカーが異様に揺れながら(生き物みたいに)ボボボ…となります 音は出ていないようです。

市販のノイズフィルターで対応できるでしょうか?

電送品は、メイン電源からカーステ 電源同じくサブウーハー、アクセサリー電源からCDチェンジャー、シガーソケットから液晶付きレーダー、デジタルの時計 電圧計 温度計、携帯の充電器、シガーソケットの電源をリアに回してレーダー、リアスピーカーの文字が光るやつ、ネオン管 以上です。

後、アーシングをエンジンカバー、アクセル、ATF、左右のライト、オルタネーター、エンジンルームの運転席側、オルタネーター+側にノイズフィルターのプラスアーシング、バッテリーにコンデンサーを取り付けています。

一度全部取り払ってみようかとも考えていますが、燃費+6キロは捨てがたく悩んでいます。

詳しい方おられましたら、ご意見よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/11/2101:34:43

後付の電装品が多いので、現車を見てみない事には何とも言えません。
実際問題、そのノイズは何Hz程度の帯域の音として現れるのでしょうか?
またオルタネーターに連動して発生するのでしょうか?
そのノイズの波形と、オルタネーターのノイズをそれぞれ同時にスコープで計測して、波形をメールで送って見て下さい。
とりあえず、充電器は3素子のレギュレーター式の12V→5V変圧方式でしょうから、オルタネーターノイズはそののま入っていると思います。
電源入力側にチョークコイルとコンデンサを入れてノイズの減衰を行うと共に、ライン出力側に1次側は携帯電話に2次側は入力するヘッドユニットにインピーダンスの合ったライントランスを入れて、ノイズの打ち消しを図って見て下さい。
この意味が分からない様でしたら、自力でDIYは少々難しいかと思います。
お金を掛けてカスタムショップに相談して下さい。
お近くなら、現車でうちまで来て下さい。
保障はできませんが、大体の原因は分かると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/23 02:26:43

驚く ご回答ありがとうございました。
1/3分かりました!!

全部分かるようになると、戻れなくなる所へ行ってしまいそうで………

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qoo********さん

編集あり2011/11/2116:19:57

携帯のphone端子からの接続ですよね。仕組みはサッパリわかりませんが、携帯電話とかMP3プレーヤーは充電と同時に再生すると干渉するものが多いと思われますので、そのせいではありませんか?(家でも充電しながらイヤホンで音楽を聴くと同じようになりませんか?)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる