ここから本文です

オウム真理教は、本当に、言われている犯罪を犯したんですか? 未だに信じられ...

abc********さん

2011/11/2105:30:27

オウム真理教は、本当に、言われている犯罪を犯したんですか?

未だに信じられません、

別に、信者でも、支持もしてはいないのですが、

情報操作されて、そう思わされているだけな気がするんです。

本当に、サリンを作れたんですかね?

貴方の見解をよろしくお願いします??(゜Q。)??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2011/11/2209:25:36

地下鉄サリン事件があったのは、1995年だったため、当時産まれてない方や、小さかった方には
記憶にないかもしれませんが、全て事実です。
更にその数ヶ月前には、長野県松本市でもサリン事件が起きました。それもオウム真理教の犯行
で、ただ、松本の時には、オウムの犯行だとわからず、事件現場の周辺に住んでいた住民が真っ先
に疑われ、その住民の方も被害に遭われているのに、連日警察の事情聴取やマスコミに追いかけ
回され、テレビなどで無実を訴えていました。その住民の奥様がサリンの後遺症で寝たきり状態と
なり、その介護で十数年間苦労されたそうです。
オウム真理教は松本サリン、地下鉄サリン事件だけでなく、坂本一家弁護士殺人事件も関与して
いました。オウム真理教が偽宗教団体とわかっていた坂本弁護士とその家族を拉致し、殺害、新潟
県内の山中に遺体を埋めていました。中には坂本弁護士の幼い子供も殺害されていたため、当時
、オウムの連中は極悪非道だと報道されたことを覚えています。
これ以外にも、オウムに反抗した人を次々と、サリン以外の有毒ガスなどで殺害もしくは重傷を負わせ、
かなりの人達が被害に遭っています。
また、サリンを作っていた工場は、今はありませんが、山梨県内の富士山の麓にオウム真理教の教団
施設「サティアン」と呼ばれるものがあり、そこでサリンを製造していました。
サティアンは、地元の住民とも度々トラブルを起こし、その都度、地元自治体などへ、オウムの完全
退去を要請していたそうです。しかし、サリン事件が起こるまでは警察が動かなかったため、放置されて
いたため、地元の人たちは教団の近くを通ると、異臭がしたり、変な音がしたりと頻繁にあったため、
気持ち悪くて近づけなかったそうです。
地下鉄サリン事件の後、警察がオウム真理教を家宅捜索し、中の生活状況が明るみになりました。
信者は一般社会とは隔離され、ひたすら中で修行をさせられ、オウムに逆らった信者やその他の一般
人は、サティアン内で殺害され、焼却された人もいたそうです。
オウムの幹部連中は高学歴で、理系を卒業または在学中だった学生も多くいて、その人達にサリンを
作らせ、サティアン内で実験していました。松本サリンもサリンの威力を試すための実験だったと聞いて
います。
最近はオウム事件はあまり報道されなくなりましたが、95年当時はほとんど毎日のようにテレビはオウ
ム一色でした。当時の事件を知らない大学生などが勧誘されているそうなので、また同じようなことが
起こらなければと願うばかりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2011/11/2216:23:31

当時の事を知らないと全く理解できないかも知れませんが、本当です。

ワイドショーがこぞって特集し、実際取材中にオウム幹部の村井被告が刺殺されてそれが全国に放映されたりしました。

あれはさすがに情報操作とかいうレベルじゃないし、不可能です。

地下鉄サリン事件は、当時中学生だった私には相当衝撃でしたが、大人になって改めて記事等を見ると本気で恐怖を感じます。

20世紀少年を現実にやった教団ですね。オウムの幹部は殆どが有名国立大学を卒業した様ないわゆる専門家で、サリンを70t

殺傷能力のある自動小銃1000丁を製造しており、実際に散布用の自家用ヘリまで持っていたと今日のyahooニュースに出てました。

霞が関や皇居上空にサリンを散布して、自動小銃を持った信者で首都を制圧しようと考えていたようです。

それが実行されていたらと思うと本当にゾッとしますけど…。

今は名前を変えて、二つの宗教団体(『アーレフ』と『ひかりの輪』)へ別れており、当時を知らない若者が信者になっているそうです。

恐ろしい…。

jyo********さん

2011/11/2118:19:51

質問者さん。
失礼ですが、お年はお幾つですか?

com********さん

編集あり2011/11/2116:56:32

釣りですか??

情報操作ではないと思います。あなたのような方がアーレフに入信なさるのでしょうね。

サリンは意外と簡単につくれるものですよ。扱いは難しいですけどね。

moo********さん

編集あり2011/11/2219:17:34

本当に作ったから沢山の人が死んだり犠牲になったんですよ? サリンをばらまいたのも本当に人が死ぬかどうか実験する為だと聞いた事があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる