ここから本文です

「ありがとうございます」の「Thank You」の過去形はありますか? つまり「あり...

メタスさん

2006/3/317:49:51

「ありがとうございます」の「Thank You」の過去形はありますか?

つまり「ありがとうございました」を英語にすると「Thanked You」ですか?
「Thanked You」だと、ありがとうございましたと言うより、感謝しましたと言う感じがして、ニュアンス的に違うと思うのですが、いかがでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kev********さん

編集あり2006/3/408:26:55

「Thank You」を過去形で表現したい時は「Thank you for ○○○」と表すのが一般的です。(勿論、「Thank You」だけでも充分ですが)

(例) 「Thank you for coming ~ 」等。

「Thanked」等と表現すると、状況によっては「昔は有難かったけど、今は~」等の様な否定的な意味になってしまいます。

「有難う」と「感謝」は、基本的に言葉が発する意味は同じですよね。これを英語にすると「Thank You(有難う) 」「Appreciate(感謝)」の違いだけです。

例えばお店等で、お客様に対して店員さんが感謝の気持ちを表す時に、英語で以下の様な表現方法が使われます。

「Thank you for your business with us」

「We appreciated your business with us」

表現方法や使われている単語などが違っても、日本語と同じで表現したい目的は変らないのです。

結論としては、その時の状況などにより臨機応変に解釈、使い分けされて結構だと思いますよ。

レッスン終了 ! ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gla********さん

2006/3/419:58:19

英語には「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の区別がありません。どちらも“Thank you.”です。日本語ならば「昨晩はありがとうございました」で済ませるところを、英語では“Thank you for having dinner with us last night.”のように、何に対して感謝しているかを具体的に付け加えることがあります。過去にしてもらったことでもこのようにいいます。

“Thanked you.”を単独で用いることはなく、“I thanked you.”や“I thanked him.”というと、「私は~に感謝した」「~に礼を言った」という意味になり、過去において礼を言ったというだけの意味になります。

gbr********さん

2006/3/323:19:24

以前に親切にしてもらった事は今でも感謝してる訳ですからサンキューと言う現在形で良いのです

psa********さん

2006/3/322:49:45

すんだことに対するお礼を言いたいのなら、Thank youの後をそのように付け足せばいいと思います。

Thank you for everything you have done for me.のようにいえば、してもらった過去のことに感謝していることになり、「ありがとうございました」の意味になるのではないでしょうか?

cli********さん

編集あり2006/3/319:02:45

日本語の「ありがとうございました」が、言語の時制としては間違いなのです。
「ありがとうございました」は、相手のした行為は過去かも知れないが
感謝の気持ちを示しているのは現在(または現在進行形)ということです。
だから、意味として、正しい文法ならば
「あなたが(色々と)してくれた行為に(いま)感謝しています」
とか
「あなたが(色々と)してくれた行為にありがとう」
という文章のはずですが、縮めてしまって
「(色々と)ありがとうございました」
で済ませてしまう慣用になっています。
たぶん、目の前でしてくれている(つまり現在進行形の)行為を感謝するときの
「(そんなことしてくれて)ありがとう」
と区別したいという気持ちから自然と生まれたのでしょう。

job********さん

2006/3/318:01:34

「ありがとうございました」でもやはり英語では「Thank You」です。過去のことに感謝するときは「Thank You for(過去の出来事)」のような表現になります。

「Thanked You」とかはいわないですね。

I thanked you.

など、過去自制の文にしたとたんに感謝の意思表明という意図を失い、ただの過去の出来事の表明になってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる