ここから本文です

よく乳児の頃は夜中に起きてミルクをあげないといけないと言いますが… 何時間おき...

bur********さん

2011/11/2111:42:08

よく乳児の頃は夜中に起きてミルクをあげないといけないと言いますが…
何時間おきにミルクをあげるのですか?ふと寝てしまって忘れたらどうなるのですか?
また母乳かミルクどちらの方がぐっすり寝てくれますか??
よろしくお願いします

閲覧数:
2,783
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2011/11/2111:51:41

初めの1カ月は3時間おき位です

寝てしまっても赤ちゃんの泣き声で起きますよ

忘れる事は無いに等しいと思います

それだけ泣き声が大きいからです、赤ちゃんのサインですよ

母乳かミルクかはその子の好みです

ミルクにしたくてもミルクビンの乳首が嫌いな赤ちゃんもいますよ

新米ママさん頑張って下さい

子供はあなたを頼りに生まれてきたのですから・・・・・・・・・

50代、3人の母より(孫もいるよ)

質問した人からのコメント

2011/11/21 18:06:00

感謝 不安だらけだけど頑張ります ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/11/2112:05:52

1歳3ヶ月の女の子のママです。
ミルクをあげる間隔は乳児の月齢よって違いますが、小さいうちは欲しがって泣いたらあげる、というのが基本です。
また間隔にはかなり個人差があります。
うちの場合は、新生児のうちは30分や1時間おきで、1,2ヶ月の頃は2,3時間…という感じでした。

夜中に我が子が泣けば大概の母親は気がついて起きるので、忘れるということはあまりないと思います。

一般的には、母乳よりミルクの方が腹持ちが良いのでぐっすり眠ってくれると言われています。
ただ、うちの子の場合は一回に飲める量が少ない子だったので、母乳でもミルクでもあまり間隔が変わらなかったです(;^_^A

kum********さん

2011/11/2111:51:54

一般的にはミルクは3時間おきと言われますが、月齢にもよるし、個人差もあるので一概に言えないです。

ふと寝てしまって忘れることはあり得ません。赤ちゃんはおなかがすいたらギャン泣きしますし、とても寝ていられません。

そして、一般的には母乳とミルクではミルクのほうがよく寝る、と言いますが、これも個人差があると思います。うちの子は2人ともミルクでは寝ませんでした。添い寝でおっぱいをあげると寝つきがよいです。

poc********さん

2011/11/2111:44:03

お腹空いたら泣きますから・・・こちらが忘れるとかいうモノじゃないです;

どちらか・・・
ミルクといわれたりもしますが、結局は赤ちゃんの個人差によりますから、どっちでもww