ここから本文です

野良猫を救いたい 買える薬を教えてください

veg********さん

2011/11/2112:19:31

野良猫を救いたい 買える薬を教えてください

野良猫の家族がいます。

その数匹が、
目ヤニ。
鼻水(っぽい)。
目が開いていない。
グスグスしている。

の症状が日ごとにひどくなっています。このままだと全滅しそうです。
人慣れしていないので、捕まえることが不可能で、病院には連れて行けません。

一般に購入でき、与えることの出来る薬をおしえてください。

病院に連れて行けという意見は、わかっているので不要です。

補足igrshmdntkさん
ありがとう

yu_yu_myさん
ありがとう

bu_sinsinさん
とってもありがとう

kiss_in_the_darkness2012さん
中学生のガキは ほっておきましょう
とってもありがとうございます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

編集あり2011/11/2119:31:18

↑上のNKKっていうのは覚せい剤使用者ですか?通報します。

ウイルス性の猫風邪かな。抗生剤とかが必要になります。
薬事法とか詳しくないんだけど、たぶん医師の処方が必要になる薬で動物病院じゃないと入手出来ないんじゃないかな。
写真や動画を撮って病院に相談してみてください。
あたしは野良猫の薬も行きつけの病院で症状を話してもらっています。
かかりつけじゃなくても相談出来ると思います。
正確には診察しないで薬だけ売ると薬事法に違反するんだよね、だからこの薬はあげると言われたことがあります(先生大感謝)。
そういう理由で断る病院もあるかも知れないけど、出してくれる病院もあるはずです。
人の風邪薬には猫が死ぬような成分も入っているので、駄目です。

栄養が必要なので、なんなら子猫用フードに混ぜてあげてください。
お大事に。

質問した人からのコメント

2011/11/25 11:53:13

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2011/11/2118:32:40

↓ アンフェタミンが入った市販薬なんかあるの。。( ̄- ̄)?

どこで売ってるんだっぺ。。

bu_********さん

2011/11/2115:52:22

他人のお話で恐縮ですが。

愛猫家で有名な漫画家の大島弓子さんは、自宅の庭に良く来る野良猫がケンカ?で大けがをしているのを見て放っておけず、自身の飼い猫を「ちょっと早いけど」と獣医さんにワクチンに連れて行き、実は…と先生に事情を話して抗生剤をもらっちゃったそうです。
で、庭でご飯に混ぜて服薬させちゃった、と。

野良猫への餌やりについては諸説ありますが、やる方も反対する方もごもっともな点がありここでは主旨に外れますし取り上げませんが、市販の薬は簡便なものしか売ってませんし素人判断では的はずれになる可能性も大ですね。
質問者様がもし猫飼いの方なら、上記のように「薬のついで買い」を獣医さんでさせてもらうのも一手かもです。

yu_********さん

2011/11/2114:55:31

人馴れしていないので捕まえることができない。だから病院に連れて行けないというのであれば、仮に薬が手に入っても薬自体の投与が難しいのではないでしょうか・・・・
ノラちゃんたちは質問者様が与えたものを食べてくれますか?エサに混ぜて投与が可能な場合もありますが、目ヤニが酷くて目が開かないのであれば目薬を処方されるはずです。そういったことも含め、捕獲が出来ないのなら難しいと思います。
弱っているところに見当違いな薬を投与して余計悪化する可能性も考えた方がいいです。
それと、完治するまで質問者様が面倒みれるかですよね。一度や二度薬を与えたからと言ってすぐには治りませんし。
体力をつける為にエサを与えることも必要です。そのエサを他の野良猫に奪われたり、エサが原因でケンカをする場合もあります。
そう言った意味でも自宅で保護できるのであれば手を差し伸べてあげてください。

だからと言って放っておけない気も分かります。
一度お近くの動物病院へ相談してみてはいかがですか?獣医さんがとっても親切ないい人なら現場まで行って様子を見てくれるかもしれませんし、場合によっては無料で病院で保護してくれる獣医さんもいらっしゃいます。捕獲できればの話ですが。
あとは地域で保護活動をしている人が居ないか調べてみるとか。そのくらいしか思いつきません・・・・。

san********さん

2011/11/2112:33:58

一般には売ってない。
獣医師による処方でしか手に入らない。
よって、捕獲できないなら諦めるしかない。

猫エイズや白血病に感染していたら、そもそも薬が無い。
猫風邪も根治はしない。

igr********さん

2011/11/2112:33:23

病院に連れて行くのが無理であれば、その野良猫一家の症状を近くの動物病院に相談してみてはいかがでしょうか?
私事ですが、何年か前に道に倒れている鳩を近くの動物病院に連れて行ったら無料で診察してくれ、預かってくれました。
病院により差はあると思いますが、その病院の先生は「これは動物病院の義務(きまりだったかも?)だからね」と話してくれました。
見当違いの回答だったらすみませんm(_ _)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる