ここから本文です

ノルウェー語のブークモールとニーノシュクの違いを簡単に教えてください。

bergamot9211さん

2011/11/2113:41:26

ノルウェー語のブークモールとニーノシュクの違いを簡単に教えてください。

閲覧数:
1,154
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coldpeonyさん

2011/11/2313:44:42

ノルウェー留学していたものです。

私が留学中に見聞きしたものでお話しいたしますので、
もしかしたら細かいところが若干異なるかもしれません。。

私の感覚では、
日本語の標準語におけるような書き言葉がブークモール。

一方、ニーノシュクはいってみれば方言の塊。完全に純粋な書き言葉です。歴史から言ったら短い歴史のニーノシュクですが、方言色の強い、私たちの古典の様なものなので、ニーノシュクの方が素敵!と思う学生は、私の周りに多かったです。

ブークモールはオスロ近郊など、首都に近い地域は割と「近い」方言が離されますが、比べてニーノシュクは、これ自体を意識して口語で話す人はいないのです。

また、教科書は基本ブークモールですが、人や地方によっては、ニーノシュクのものを使うらしいです。

質問した人からのコメント

2011/11/23 18:58:10

感謝 分かりやすく教えてくださってありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。