ここから本文です

個展の受付におくお花について。 知人が個展を開くので、受付に置くようなお花を...

lib********さん

2011/11/2115:03:53

個展の受付におくお花について。
知人が個展を開くので、受付に置くようなお花をプレゼントしたいと思っています。
鉢花かフラワーアレンジかで迷っています。
最近お花屋さんに行ったら凄いかわいいシクラメン(5、6号位)を見つけました。
受付にシクラメンはおかしいでしょうか?
鉢だと今後育てないといけないだろうし面倒がられますか?

個展と言っても会館の一角でやるような小さいものです。

閲覧数:
754
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なおさん

2011/11/2822:37:04

シクラメンも素敵ですが・・・。
気にする人は気にしますので、無難にアレンジメントがオススメ。

花屋さんに依頼すれば素敵に作ってくれますよ(^^
個展などの席でしたら華やかに仕上げてもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rokoさん

2011/11/2117:45:38

お歳暮などの需要で今からシクラメンの出荷が多くなります。

ですが、1週間以内の会でしたらアレンジメントの方が良いかもしれません。
多色使いのほうが華やかです。

但し、シクラメンの鉢は会の後も楽しめるので
良いかもしれません。
贈答にも用いられるので、悪いイメージはありませんよ。

2011/11/2117:05:36

気にする人も少ないとは思いますが、シクラメンの花言葉って、あまり良くないですよ。
個展ならそう日にちは永く掛けないと思いますので、鉢ではなく、花を1種に絞らず彩りを多く使い、きく広がる様、アレンジして貰うほうが良いと思いますよ。

mim********さん

2011/11/2116:18:53

シクラメンは「死」と「苦」を連想させるので、
入院見舞などには向いていないと聞きますが、
個展でしたら大丈夫かな、と個人的には思います。
受付に置くのであれば、意味より見た目重視だと思いますので!

あと、鉢植えよりいフラワーアレンジのほうが、
後々の扱いもしやすいかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる