ここから本文です

幼稚園に入ってもこどもちゃれんじ続けてる方に質問です。

kot********さん

2011/11/2116:23:30

幼稚園に入ってもこどもちゃれんじ続けてる方に質問です。

幼稚園の年少です。
幼稚園に通い出して、こどもちゃれんじで遊ぶ時間が減りました。
そろそろ辞めようかと思いつつ次号教材のCMが載っているので子供が楽しみにしてる姿を見ると迷います。
何か別のものを始める時に、しまじろうとどっちにするか聞いてみるつもりです。

皆様はいつまで続ける予定ですか?

参考までに教えてください。

宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2011/11/2208:41:08

現在年少です(あくまでも親の気持ちで正直に答えますね)
年間購読にしているので毎月届きます
本人は玩具が届けば毎日楽しく遊んでいますが親的にはどうなんだろうと思います

正直教材が紙物(組み立て)が多くチープすぎる所がどうも・・・月額に見合わない気がします
それであれば普通に教材的な玩具やドリル、【月刊・幼稚園】の付録付き雑誌を買ってあげた方が良い気もします

娘は英会話と学習塾に行っている為、既に読み書きはでき漢字も書き始めているのでレベルがあっていません
子供のスキルで決めると良いと思います
習い事も多くしているのでしまじろうもちゃれんじも来年春で終了します

質問した人からのコメント

2011/11/28 02:21:29

降参 確かに工作などは市販の物で補えて、選べるしいいですね!沢山の回答を頂き有難うございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2011/11/2511:55:08

ほっぷから始めて、今はすてっぷを受講中の年中です。
キッズワークに自分から取り組んで、知識も身についているようなので、3月までは続けるつもりです。

でも、エデュトイが邪魔になってくるので、年長になる来年はポピーに切り替えるつもりでいます。
幼稚園の間はとてもお安いので。
小学生になってからは、またそのときに考えるつもりです。

usa********さん

2011/11/2212:42:37

年少ですが、幼稚園に入園して3ヶ月くらいでやめました。
やめた理由は、やっぱりこどもが遊ぶ時間が減ったからですかね。
教材が届くと喜ぶのですが、遊ぶのは最初の2~3日にちょこっとやるくらい。DVDは一回見たら見なくなりました。
DVDはもともと家事で手が離せない時に見せていたので、幼稚園に行っている間に家事を終わらせられるようになった今では、見せるタイミングが無くなってしまいました。こどももみたいと言わないです。
あと、しまじろうは対象年齢に対して内容が幼い気がします。内容がこどもの成長に見合っていないというか…。
赤ちゃんの頃は気にならなかったのですが、幼稚園くらいになると個人差が出てくるので、物足りなさが出てきました。
一学年上のコースを選んでいる方も多いみたいですが、年中の時に入学準備号が届くのも何だかな~と。
いまでもDMが届くと、しまじろうだ~と言ってますが、またやりたいとは言わないので、再入会の予定はありません。

asa********さん

編集あり2011/11/2213:11:07

うちは保育園なのですが、別のワークを買いに行ったり探したりが面倒なもので、現在年中ですがまだやっています。

うちはヒトツ上の学年をしていたので、年少の教材は2歳児の頃。

その頃はしまじろうが初めて幼稚園に行きだして、園でのトラブルがあり、いぬこ先生(でしたっけ?)が上手に対処していて、
まだ2歳児でしたがちょうど保育園でもお友達といろいろ交流が出てくる年頃だったので、真剣にしまじろうとお友達のやり取りのお話を読んでいて、
本当に可愛らしかったです。

懐かしいなー。

玩具自体は年少あたりからかなりちゃっちくなり、玩具というより学習教材で、ワークの方も学習要素が強くなりますよね。
遊び感覚でそのまま学習習慣が付くようにというネライなのでしょう。
が、あまりに貧弱な付録なもので、うちも年少でやめようかと思ったのですが、それなりに楽しんでいたし、他を探すのが面倒なのもあり現在に至ります。

現在年中ですが、年長教材をやっています。
もうすっかり遊びの要素はありませんよ。

とはいえ、宇宙や植物、身体、毎回様々なテーマで子供の好奇心を刺激するもので、息子はヒトツ上の教材をしているせいかもしれませんが、しまじろうで初めて知ることや興味を持ち始めることもあってか、結構楽しそうです。

今年でやめ、来年から違う教材に移行する予定です。

こどもちゃれんじは一番下のレベルにあわせて作られているような教材なので、年少さんに年少教材はちょっと退屈なんだと思います。
ただ他に何も考えなくても毎月送ってくれる教材がないもので続けているだけです。

専業主婦さんで時間にゆとりがあるようでしたら、何もしまじろうをやらなくても、その時子供が興味をもっている本をかったり、興味を持った場所へ連れて行ったり、いろいろできますよね。

今が辞め時かもしれません。

yuk********さん

2011/11/2120:18:05

上の子はbabyから初めて1年生の今でも続けています。
赤ペンも毎回出しているし、ワークも全部やっていますよ
上の子の性格もありますが、赤ペンのご褒美でもらえるシールをためて欲しいものがあるので頑張っています。

年中さん位からひらがなにつながるワークが始まるので・・・
それでひらがなを覚えた感じですね~

ただ、年長の時期だけは下の子に手が掛かり、私がきちんとみてあげなかったので
最近見直すとやっていない物が結構ありました・・・

下の子はチャレンジをやる予定はないですが、
逆に小学校から自宅学習の教材用に始めるかもしれません

年中さん位からお勉強モードになって来ますので、
親がついて一緒にやる時間をきちんと取らないと無駄になってしまうと思います

年中くらいだと自分でDVDも観れるので、自分でDVD観ておもちゃで遊ぶだけではもったいないです。
親がキチンとかかわって一緒に取り組めれば続けてもいい教材だと思います

mum********さん

2011/11/2117:26:16

年中です。続けてます。
確かに月々はやる時間が少ないのですが、長期休みにまとめてキッズワークなどやっています。
お話の所は短いので、時間がないときに絵本タイムのかわりに読んだりしています。

今の所、幼稚園が終わるまでは続ける予定です。
近所のいつも遊ぶお友達もやってるので一緒に出来るのが楽しいようです。

チャレンジは上の子で懲りました。赤ペン先生に2回ほどしかだしてません。しかも提出のテストのみやっただけ。シールを集めてもらえる物に魅力を感じなかったようです。1年生のうちは…と思っていたけど、余りにもやらないので諦めました。
宿題やらせるので、手一杯です。

やらないのであればやめてもいいと思います。そのあとDMはうんざりするほどきますが。またやりたいと思ったら始めればいいことですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる