ここから本文です

(洋楽名盤シリーズ-143)リンダ・ロンシュタット「ホワッツ・ニュー」はあなたに...

dnp********さん

2011/11/2120:46:49

(洋楽名盤シリーズ-143)リンダ・ロンシュタット「ホワッツ・ニュー」はあなたにとって名盤ですか?

音楽雑誌等で「名盤」と一般的に言われるアルバムを皆様が実際どう評価されているか是非お聞きしたくスタートしています。
10点満点で(名盤=8.0以上)0.5点刻みで評価下さい。
コメントおよび特にお勧めの1曲あれば是非宜しくお願い致します。
アルバムジャケットの評価も宜しかったら同様に(10点満点)お願い致します。

ジャズ界の大御所ネルソン・リドルオーケストラをバックにジャズや30年代のスタンダード・ミュージックを取り上げた3部作の第1作(1983年発表)元々歌のうまい人なので聴いてて本当心地よいです。特にこの季節にはピッタリなのではないでしょうか?70年代のリンダは勿論好きですが大人になった、こうゆうリンダも・・・好きです。

1. ホワッツ・ニュー
2. クラッシュ・オン・ユー
3. ティアーズ・アウト・トゥ・ドライ
4. クレイジー・ヒー・コールズ・ミー
5. やさしき伴侶を
6. ほのかな望みもなく
7. どうしたらいいの
8. ラヴァー・マン
9. グッドバイ
1曲目
http://www.youtube.com/watch?v=MdH5hrJKjlE
4曲目
http://www.youtube.com/watch?v=ejuWKZaY5OU&feature=related
ラスト曲
http://www.youtube.com/watch?v=ZNZ3jkftGOM&feature=related

リンダ,ホワッツ・ニュー,名盤,リンダ・ロンシュタット,大御所ネルソン・リドル,Bobby Caldwell,dnp686527

閲覧数:
472
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2011/11/2200:05:14

dnp686527 様の今までの質問傾向からして、ひょっとしてこの作品も登場するのではないか・・と思っておりました(^_^)


よくぞ、ご質問下さいました。


私の回答は・・・

ここまでお読み頂いたらお察しの事と思いますが、当然ながら満点です!!

ジャケットも、人物を写した何の変哲もない物ですが、この作品の雰囲気をよく表現していてリンダの女性らしさを映し出した、尚且つ60年代風の雰囲気をも醸し出した良いジャケ写だと思います。

こちらも満点 (^_^)


本作を含む3部作は私の大愛聴盤であります。


何が素晴らしいかと言えば、まず彼女の艶のある伸びの素晴らしい声で、朗々とそして切々と歌い上げる・・・これを名唱と言わずして、何を名唱と言うのでしょう。

また、原曲の美しいメロディを崩す事なく素直に歌っているのも嬉しいですね。

タイトル曲の導入部で、ストリングスの後のWhat's new~ の歌い出しだけでメロメロです (^_^)

また、全曲が好きなのですが特に I've got a clush on you が好きです。切ない女心をジンワリと感じさせますよね。


私の持論なのですが、本作はジャズヴォーカル作品としても第一級の作品であると思っています。
自分の自由な解釈でアドリブをするだけが、ジャズヴォーカルではないのです。
本作でのリンダは立派なジャズ歌手です。同じ理由で、Bobby Coldwellのスタンダードアルバムもジャズ作品ですし、彼もジャズ歌手です。


ですから、もっと多くのジャズファンに聴いて欲しい作品とも思います。


いつもながらですが、思い入れのある作品にはついつい長文になってしまって申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2011/11/27 10:20:42

素晴らしいコメント有り難うございます。magickfleaさんが仰る通りこのアルバムはジャズファンの中でも結構評価高いです、ジャケットも圧倒的にLPが人気あります。近々登場しますがカーリー・サイモンも同じようなアルバム出しますが先を越されて地団駄踏んだそうです(笑)それ程出来が良かったのでしょうね。asphericfluoriteさん も正直にジャケットのみの参加有り難うございます。10.00満点堂々名盤決定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asp********さん

2011/11/2514:34:58

残念ながら、この時期のジャズ3部作は聴いたことがないので、採点は控えます。
ジャケットだけなら8.5点。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる