ここから本文です

5歳のうさぎです。 最近、いつも食べていたペレットをほとんど食べず、人の食べて...

dar********さん

2006/3/423:38:34

5歳のうさぎです。 最近、いつも食べていたペレットをほとんど食べず、人の食べているものを異常にほしがります。 体重も減っているようです。涙もひどく、前足の毛もがびがびしています。 食べ方も、モグモグと時間が、かかっている気もします。 歯が悪いように思うのですが、モルモット用のペレットは、いつものペレットと硬さは同じようなものなのに、勢いよくたべます。 元気なことは、元気なんですが、なにか病気の前兆でしょうか?

閲覧数:
562
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2006/3/500:04:05

うさぎは永遠に歯が伸び続ける生き物で、干草などある程度硬い物を食べることにより、歯をすり合わせて伸びを防いでいます。もし、ペレットを食べるのに以前よりも時間がかかるようでしたら、何かが起こる前にすぐ病院に行ってください。「不正咬合」であれば、直ぐに伸びすぎた歯を削るなり抜くなりしないと大変な事になりかねません。
うちの飼っていた子も、医者のミスで不正咬合」を気づいて貰えずに、歯が伸び続けその歯が口中を傷付け、喉の細胞が腐り、そして亡くなりました。
もう直ぐ1年になりますが、今でも泣くしとても辛いです。
そんな事にならない為にも是非病院で診てもらってください。

手のがびがびは、よだれ出てませんか?鼻水でてませんか?手でこするのでしょうね。

URL貼っておきますので参考になさってください。
重大な病気でない事を願ってます。
http://www.usaginosatokan.jp/03_b4.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

編集あり2006/3/515:58:46

不正咬合により、伸び過ぎた奥歯が内側から目を圧迫して、涙が沢山出る場合が有ります。
前歯の異常はすぐに判りますが、奥歯は判りにくいものです。
今まで何でもなかったのに、急に不正咬合が始まる場合があり、
遺伝であったりストレスであったりと、原因は様々です。
これ以外にも、何か原因があるかもしれません。
健康診断も兼ねて、一度受診されるようお勧めします。

ari********さん

2006/3/503:39:57

人間の食べ物を食べるなんて、もってのほかです。
人間の食べ物は動物にとってはどく以外の何でもありません。
「涙もひどい」とありましたが、これはおかしいです。
普通だったら涙はほとんどでないはずです。
歯が悪いのは、うさぎにとって最悪な事です。
症状などを紙に書いてすぐに病院に行ってください。
受付では詳しくは聞いてもらえないので、
獣医さんが来たらその紙を見せ、診断を受けてください。
一刻も早く病院に行ってください。
手遅れになる前に。
無事であることを祈っています。
できれば後ほど報告してくださると嬉しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる