ここから本文です

ゾンビって実在するのでしょうか?

crackerfalconさん

2011/11/2304:53:34

ゾンビって実在するのでしょうか?

閲覧数:
4,801
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

demideadさん

2011/11/2315:43:37

はい、実在します。

ただし映画に出てくるような代物とは違いますが…。
ゾンビの語源は、コンゴで信仰されている不思議な力を持つもの、「ンザンビ」です。これには人や動物、物なども入ります。これがアメリカのコンゴ出身の奴隷達によって「ゾンビ」に変わり、「不思議なもの」から「妖怪」を指す物になったのです。

しかしその内実は、現在ヴードゥー教が信仰されているハイチという国において、嫌われ者や結社内の掟を破った者に対して社会的制裁を加えられた人間が「ゾンビ」なのです。この「死者」は生物的なものではなく、共同体の保護と権利を奪われる、つまりは「社会的な死者になる」ことであり、日本で言えば「村八分」に当たるものです。

この他にフグ毒などを使った「ゾンビパウダー」なるもので仮死状態にし、埋葬した後で改めて掘り出し、酸欠状態で脳に損傷を負った人を奴隷労働に使うのがゾンビであるとの説もありますが、このゾンビパウダー自体が眉唾もので、信用するには値しません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゾンビ 実在」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/3020:16:14

はっきりいっていません。

米欧の恐怖の感覚は驚きとグロ

が根底を占めるため、そういう

話や映画があるだけの事です。

marin_manbouさん

2011/11/2312:47:37

オカルト的な話からそれますが別の意味として。
ハイチではゾンビを作るのです。
悪い事をした人に対して、社会的に制裁を加えるためです。つまり罰としてゾンビにされるって事です。死ぬより嫌かも。

2011/11/2310:14:01

夕焼けお空が~真っ赤に燃える~♪
♪ゾンビがくるり^^~と輪を描いた~♪って歌もあるじゃな~い!あっ・・・・トンビだ・・・・

majmajmanabuさん

2011/11/2309:56:07

うん。いるよ。うちの近所にもいるよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/11/2309:14:46

世界には、どこで覚えたのか妖術や黒魔術を操る術師があちこちにいます。

悪霊を操って四次元的に大石を落とすもの、硬貨を物質化させて生活する者。

本物のゾンビ使いとは、幽霊を物質化させてこき使う者で、ゾンビは実在します。