ここから本文です

板をかえようと思っています。 身長174、体重70でBURTONのカスタム158を使って...

dtc********さん

2011/11/2309:24:31

板をかえようと思っています。

身長174、体重70でBURTONのカスタム158を使っていました。

今まではフリーランが主だったのですが、そろそろグラトリも練習して行きたいと思っております!
今使っている板は、重いし硬いような気がして反発力も少ないような気がします。
そこで質問なのですがBURTONの板でグラトリに適した板ありましたら教えて下さい。後、回すのに適した板の長さなども出来れば教えて下さい。
個人的にはCLASHが気になっています。
板に関しては何もわからないですし経験値もそれほどではありませんので色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/11/2420:08:53

こんばんは。
私とほぼ同じ体格ですね。
(175cm70kgです)

基本的にBURTON(というか海外の板)はグラトリの事をあまり考えてません。流行ってるのは日本だけだからです。
ま、グラトリは基本的にどんな板でも出来るのですがCUSTOMからの乗り替えでオススメだと…

CUSTOM RESTRICTED(スペル違ってたらごめんなさい)

はいかがですか?

キャンバーハンプスという特殊な形状の板ですが、Wキャンバーよりも更にキャンバーに近づけた形状です。グラトリやるならプレス系でもスピン系でもちょうど良いかと。グラトリ初心者さんならPROCESS-FVなんかも良いでしょうが、CUSTOMからの乗り替えだと不満が出そうな気がします…

今期からCUSTOMシリーズは反発も良くなりました。グラトリをメインに考えるなら長さは154か156でしょう。56のほうがフリーラン寄りではありますが、56でも取り回しは可能かと思います。54だとグラトリメインって感じです。

ちなみに私は普段、156~159の板が多いです。54でも乗れますがフリーランが不安ですし、私はパウダー好きなので短い板には乗る気がないってのもありますが…一応グラトリは普段全く練習しませんがCAB360までは回せます。540は誤魔化しが入るのでやらないし練習もしてません(笑)

後は質問者さんの好みだと思います。

あ、大丈夫だと思いますが最近のBURTONの板はほとんどがCHANNEL採用です。Bindingは対応してますよね?

もし対応してないBindingなら、板はBURTON以外でも良いと思います。penpenさんが仰っているNovemberのARTISTEとかRICEのRT9とかはグラトリやる人には人気です。それ以外だとYONEXの4XPなんかも良いと思います。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/11/25 21:51:25

降参 とても参考になりました!
今季は板をかえてグラトリ頑張って練習します(^-^)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2011/11/2310:17:30

こんにちは。
CUSTOMで反発が弱く感じますか~?
Clashはもっと反発が弱いですよ~。(CUSTOMがヘタって来ている可能性はありますが)

あと重さも同じ長さを選べばちょっとClashの方が軽いですけどほぼ同等ですよ~。

あとは長さがちょっとグラトリするには長いので短くすると重さは解消出来ると思いますが反発力は落ちますね。
質問者様位の体型だと154付近が良いと思いますよ。
短くても152位に留めると無難ですね。

たぶん、まだ、板のフレックスが使いきれてい無いんじゃないかな~。
体重が70もあれば余裕で使い切れるハズですし、技術の問題かな。
とは言う物の硬い板のフレックスを使いきるのは難しいんですけどね~。
フレックスが使いきれていないから反発が弱く感じるのかなって思います。

CUSTOMからの乗り換えって事を考えるとフリーもそんなに性能を落としたく無いと思いますし、少し奮発してRice28のRT-9やNOVEMBERのARTIST辺りはどうですか?
バインは4×4のディスクが購入時に付いて来ていると思うので取付は問題無いです。
ただ、ショートビスは別途購入の必要がありますが。
CUSTOMと比べると物凄く軽く感じますし、この硬さの板でこんなに反発あるの?って思えると思いますよ。
デレクショナルツインのCUSTOMと比べてフルツインの板なのでスイッチも滑り易いですしね。

参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる