ここから本文です

私の使っているTokaiのテレキャスター(ローズ指板・アルダーボディ)のPUを交換し...

ミッキーさん

2011/11/2311:21:10

私の使っているTokaiのテレキャスター(ローズ指板・アルダーボディ)のPUを交換しようと思っています。ダンカンのSTL-1をリアに、テキサススペシャルをフロントに載せようと思うのですが、どうですか?

リアは「ジャキーン」と鳴ってレンジの広いテレらしい音を求めていて、
フロントは弱々しすぎず、甘くてメロウな音にしたいと考え、
上記の2種類にしようと思いました。

私が特に危惧しているのは、この2つを載せた場合に音量バランスが悪くならないか、ということです。
リアとフロントのバランスがとれないようであれば、フロントはSTL-1と相性ばっちりであろう、STR-1にしようと思います。
当方、あまり電装系の知識がないので何か教えてください。

また、他にお勧めのPUの組み合わせがございましたら、教えてください。

閲覧数:
728
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

別宅さん

編集あり2011/11/2311:46:29

そのPUは知りませんが、定評あるPUとしては、リンディーフレーリン broadcasterまたはtelecasterがあります。telecasterのほうが明るい音ですでのお好みに合うかなと思います。
買ってみて気に入らなくてもヤフオクでいい値段で売れます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=456%5ETELEC...

トーカイのテレキャスターのフロントはモコモコじゃないですか?PU変えたら解消できますので、本来の使える音になりますよ。少なくともこの両ピックアップは所有していますので、お好みに合うかはともかく、モコモコにはならないと断言できます。

質問した人からのコメント

2011/11/28 14:59:14

感謝 お二方、ありがとうございました。ちょっと値が張りますが、リンディーを第一候補としたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaz********さん

2011/11/2317:37:14

両方、Fenderカスタムショップの Noncater PUでもいいと思います。
ほかにも、Original Vintage というのもあります。

FenderのシングルPUは、なかなかのものですぞ。

いずれにしろ、アッシュボディのような「ジャキーン」にはならないかも。


当方の場合は、アルダーボディのテレに両方テキサス搭載で
満足しています。
アルダーらしい甘ーいトーンが魅力です。