ここから本文です

カーオーディオ(サブウーファー)について

dra********さん

2011/11/2314:52:42

カーオーディオ(サブウーファー)について

知り合いの車にサブウーファーを入れようと思っています。そこで相談なんですが、例えば定格500Wのアンプに定格500Wのウーファー1個と、定格500Wのアンプに定格250Wのウーファー2個どちらかの仕様を組もうとした場合それぞれの音質の違いを教えて下さい。どちらもアンプは同じでウーファーBOXはシールド、ウーファーは同じメーカーの同グレード、サイズは1個の場合は12インチか10インチ、2個の場合は10インチ、インピーダンスはどちらも2オーム接続です。車はセダンでトランクに設置します。内容が多くて申し訳ないのですがどちらの仕様にするか悩んでいるのでオーディオに詳しい方などいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
563
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/11/2405:24:09

壊れますよ。
最大出力で考えて下さい。
あくまでも定格ですから瞬間的には500Wを越えることもあります。

あとアンプ1台で2個のスピーカー鳴らす場合は直列、並列で抵抗変わりますので注意を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inf********さん

編集あり2011/11/2407:09:00

定格500Wのアンプに定格500Wのウーファー

・・・

絶句。

Maxで考えてくださいませ。
2Ωで接続出来るアンプですか?
1Ωはダメですか?

どこが壊れるかを考えてMaxで考えるんで。
定格なんて・・・どうでも良い事ですよ。

壊さない方法として、スピーカーが勝っている事ですね。

↑あとだしじゃんけんで同じ事書かないでくださいませんか?
ま、ウーハーはたぶん音は小さい、ライトは暗くなる、え〜ってなって
最後にポムで終了〜程度の知識ですから、何回か試行錯誤されて
もう少しどうしたら良いのかを考えないといけないと思いますが。

アンプが2Ω対応でしたら良いのですが・・・たぶん・・・
一瞬でしょうね(^^;