ここから本文です

ノートPCが起動しなくなりました。 バッテリーとアダプターを繋いでも充電ランプ...

アバター

ID非公開さん

2011/11/2316:47:44

ノートPCが起動しなくなりました。
バッテリーとアダプターを繋いでも充電ランプすら点灯しません。
詳しく状況を説明すると
・ある日PCを使っているとカリカリという音がして1分あとほどに電源が切れた
・その直後電源を入れ直したら一旦入ったものの数秒でまた切れた(カリカリとした音はあった)
・元々バッテリーの残りが少ないと表示されていた事や一旦数秒だけ電源が入った事よりバッテリーが寿命に来たのだと思い新しいバッテリーを購入
・そして今日新バッテリーが届き装着すると充電ランプが白く点灯し電源も付いた
・でもカリカリ音は止まらず電源入れて数分でまた切れた
・その後は新しいバッテリーを入れても古いバッテリーを入れても充電ランプすら点灯しない

です。理由がわかる方いますか?修理に出すべきでしょうか?
またその場合いくらぐらい修理代かかるでしょうか?
DELL inspiron 1545です。
バッテリーを変えたら一旦電源が入ったのがよくわかりません。

補足補足…というほどではありませんが、バッテリーとアダプタ両方繋いだ状態でキーボードの色んなボタンを一度に押すと一瞬パッと画面が光るのを発見しました。

閲覧数:
409
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2011/11/2319:42:05

バッテリーを変えたら一旦電源が入ったのがよくわかりません。

電源をオン・オフするのは,マザーボードに搭載されている電源制御回路です。

ACアダプタとバッテリパックを取り外すとその電源制御回路が初期化されます。
何らかの原因(ノイズ等)によって誤動作していた電源制御回路が,それで正常に復旧したものと推定します。
放電といいますが,電源が入らない時に真っ先に行う処置として広く知られています。


今回も同じようなことを行います。

シャットダウンします。

ACアダプタの電源プラグをコンセントから抜いて,バッテリパックも取り外します。
電源スイッチを1回押して中にたまっている電荷を放電します。

念のために3分ほど時間をおいて,ACアダプタのプラグをコンセントに挿します。
バッテリパックは取り付けません。

電源スイッチをオンします。

これで電源ランプが点灯してハードディスクドライブ(HDD)の起動音がすれば,一応ACアダプタは問題なし。

電源ランプがつかなければACアダプタの不良。

さてここからが本題。
電源が切れるのはACアダプタ(バッテリパック),HDD,マザーボード等の故障で起きます。

ACアダプタは,今回は除外。
残るは,HDDにマザーボード。

カリカリれ音がする。これはHDDの異常音だと思います。
HDDが一番怪しい。

HDDを交換して再セットアップ(リカバリ)します。

再セットアップディスク(リカバリ)を用意します。
再セットアップディスクがない場合は,メーカから別途購入になります。

現在,使用しているハードディスクドライブ(HDD)は取り外します。

別のHDDに取扱説明書にしたがって再セットアップ(リカバリ)します。

再セットアップが終わったら,取り外したHDDを外付けドライブケースに入れてUSBポートに接続して,データの取り出しを行います。

外付けドライブケースは,HDDの規格に合うものを選んでください。
http://shop.tsukumo.co.jp/dir/202575000000000/
ただし,HDD冷却のためのファンがついているものが良いでしょう。

データが取り出せない時は,いじらないで専門業者に任せましょう。
このような専門業者があります。
どこがよいかは私にはわかりません。
比較検討してみてください。
オントラック社が有名です。でも高い。
http://www.ontrack-japan.com/
http://www.rescue-center.jp/
http://www.ino-inc.com/util/mediainfo.html
http://www.drivedata.jp/


なお,新規に購入したバッテリパックは半ば放電しているものと思います。
十分に充電してから使いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2011/11/2820:29:14

私はあなたがこのサイトのバッテリーを見て提案する、品質が非常に良いです、私は何の問題、非常に耐久性のあるhttp://www.dennti.jp/dell-inspiron-1545.htmlがなかったために使用