ここから本文です

東京にある『レインボーブリッジ』という長い橋がありますが橋がレインボーでもな...

ぱずーさん

2011/11/2316:57:41

東京にある『レインボーブリッジ』という長い橋がありますが橋がレインボーでもないのに、なぜ『レインボーブリッジ』という名前なのですか?
名前の由来を教えてください。

閲覧数:
10,048
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_i********さん

2011/11/2317:06:27

レインボーブリッジ本来の名前は
「首都高速11号台場線・東京港連絡橋(臨港道路)」です。
橋の名前を一般公募で募り、その中から選ばれました。
「レインボーブリッジ」は最多ではなかったのですが
当時再開発中だったお台場とを結ぶ
「虹の架け橋」であるという事から選ばれました。

質問した人からのコメント

2011/11/24 13:30:42

成功 どの回答も質問に適した回答でしたが、一番詳細に詳しかった回答をいただきありがとうございます!!
疑問が一つ知識に変わりましたありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st2********さん

2011/11/2317:05:24

橋が出来た時に一般公募でレインボーブリッジの名前になったそうです。
虹色のライトアップもした事があるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E...

mar********さん

2011/11/2317:03:40

一般公募で選ばれたので、特に理由は無いようです。
橋から芝浦辺りの七色の夜景が見える、って言う後付けの理由はありますが。
因みに年末から正月にかけて、七色にライトアップされます。

myg********さん

編集あり2011/11/2317:05:06

一般公募により決まりました。
中止された都市博に合わせて建設されたので、夢のある愛称とかで決められたのでは。
なお、過去わずかですがレインボーにライトアップされたことがあります。