ここから本文です

PMSって、その名のとおり生理前に起こりますよね? 私は生理中から生理後にかけて...

mafl_hk_htm_mnkiさん

2011/11/2318:19:27

PMSって、その名のとおり生理前に起こりますよね?
私は生理中から生理後にかけて起こるんですが、それっておかしいでしょうか?
主な症状は、むくみ(特におなかまわりから足にかけてがひどい)、腰痛、頭痛、眠気、気分の落ち込みなどです。
逆に生理前は、むくみがスッとひいて体が軽くなり、快適に過ごせるので気分もよくなります。
ただ、むくんでない時が1ヶ月のうちで数日しかなく、他の日はいつも朝から足がパンパンです。
特に生理後は足が痛くて立ってるのがつらく、入らなくなるパンツもあります。
むくみがあるときとないときの体重差が5キロくらいあり、1ヶ月で増減を繰り返します。
これも普通じゃないですよね?
何かむくみをやわらげる方法ってないでしょうか?
ちなみに、数年前から尿に蛋白が出ていますが(1+~2+)、医師からは腎機能に問題はないと言われました。

閲覧数:
368
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei_will_meiさん

2011/11/2702:49:24

PMSは色々な症状があるようで、人によって違うみたいです。
私は生理前から起こります。

ひどい腹痛、頭痛、眠気、イライラ…等々です。

病院に行って、PMSと言えば、
その治療として服薬などがあったと思います。

少しは楽になるようですよ。

あとは、生理前や生理中は体を温めてあげてください。
むくみの体重差はすごいですね…。
病院で聞くのが一番かと思いますが…。

一般的に、むくみを和らげるのは、
寝るときには足を拳上して、眠る。
水分をしっかりとり、排尿もしっかり行う。
利尿作用があるお茶などを飲むと効果的です。
(ホットで飲んでくださいね)

あとは、足のすね部分にそって、リンパマッサージ。
血液を足の下から上へ(心臓へ流すように)ゆっくりとマッサージをする。

ふくらはぎなどにもむくみがある場合は、
足首をよーーーく動かして、ふくらはぎをぐいぐいと使ってください。
ポンプの変わりになって、心臓へ血液を運んでくれます。

PMSは大変だと思いますが、頑張りましょうね><

質問した人からのコメント

2011/11/29 02:32:11

とても親身になって回答してくださってありがとうございます。
さっそくためしてみますね!
いっしょにがんばりましょう(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。