ここから本文です

アレルギー性鼻炎の薬について教えてください。 物心がついた時から、ずっと鼻...

mar********さん

2011/11/2400:28:03

アレルギー性鼻炎の薬について教えてください。

物心がついた時から、ずっと鼻炎に悩まされています。
一時は軽い蓄膿症になった事もありました。

原因はハウスダストです。
(ちゃんと血液検査をしました)

現在は耳鼻咽喉科に定期的に通院し、点鼻薬を処方してもらってますが、季節の変わり目のせいなのか、最近は点鼻薬(朝晩の2回)をしても常に鼻がむずむずしています。

月末が近いせいもあり、しばらくは病院には行けません。

そこで、ドラッグストアでアレルギー性鼻炎に効果のある市販薬(できれば漢方薬)の購入を考えています。

お薦めの薬をご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

補足仕事場(事務職)、家では寝る時も必ずマスクをしています。
お風呂と洗顔、食事以外にマスクを外す事はまずないです。

エアコンとストーブ、ベッド周辺も毎日ではありませんが掃除しています。

花粉は血液検査をした時には陰性でしたが…
先週から雪も降り出し、花粉は考えもつきませんでした。
家の中では花を育てていませんが、花粉の可能性もありますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anz********さん

2011/11/2400:31:46

私も以前ひどいアレルギー性鼻炎でした。(出産後体質が変わったせいか大分ましになりました)

もう使った事あるかもしれませんが、「ナザール」という薬が私はとても効きました。
漢方薬ではなくすみません(><)
ちなみに私は漢方薬は効果がでませんでした。

質問した人からのコメント

2011/11/25 00:28:08

感謝 「ナザール」探してみます!
鼻炎薬は処方した物しか服用した事がなく、店頭に並んでる薬は全て同じく見えてしまって困っていました。
仕事の月末&月初処理が終わる間だけでも試してみます!
ご回答、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i1t********さん

2011/11/2402:09:33

ドラッグストア店員です。

鼻炎の内服でしたら『小青竜湯』ですかね。
とくに漢方薬は、その漢方薬とあう体質の方でないと効き目が現れなかったりします。
また、病院で処方してもらえる場合もありますので、医師に相談されてみてはいかがでしょうか?

yac********さん

編集あり2011/11/2401:18:01

もしかしたら、何かの花粉に反応している可能性もあります。

この時期は、雑草とかの花粉が頻繁に飛ぶ時期なので、できればマスクをして外出をするようにした方がいいと思います。

医者から処方してもらっている薬の方が市販のより効き目が高いので、できれば医者に行って相談した方がいいと思います。

あと、ハウスダストに反応するといっていましたけど、定期的にエアコンの洗浄をした方がいいですよ。エアコンも2~3年に一度、洗浄しないとカビとかが繁殖して、そのカビをまき散らすので、電気屋さんかダスキンとかに頼んでやってもらった方がよいです。

≪補足として≫
エアコンの周りではなく、中の奥の方です。私も定期的に電気屋さんに高圧洗浄してもらってます。やってもらうと、結構汚れていて、黒い汚れが落ちてきます。市販されているスプレータイプのもありますけど、あまり効果はないようです。
あと、花粉といっても、雑草とかのです。花の花粉ではありません。
それから、鼻の中を洗浄する薬というか、そういうのもあるので、ドラッグストアできいてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる