ここから本文です

グランディア3について質問です。

cho********さん

2011/11/2400:38:43

グランディア3について質問です。

自分は高1の時にこのゲームをプレイして、その当時はKH2並みにすごく好きな作品でしたが、高3でネットを繋いでグランディア3について調べたらかなりクソゲー扱いされてることを知り、「俺はそんなクソゲーと呼ばれてるゲームをやってたのか・・・」と思って売ってしまったことがありました。
ですが最近やりたくなってもう一度買いなおしてプレイしているのですが、そこまで酷く言われるような作品か?と思いました。
まあ確かにストーリーは説明不足なところもありましたし、当時は気にしてなかったけど今聞くと声優の演技は酷いとは思いますが・・・。
グランディアシリーズはこれが初めてだからあんなにハマったのかもしれませんが、皆さんはプレイしてみてどう思いましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

編集あり2011/11/2404:23:16

以下はあくまで自分が感じた評価に過ぎません。

あれほど酷評される作品ではありません。(少なくともクソゲーではない)

おそらく初代の素晴らしさと比べてしまって、表面だけ見たまともに評価しない愚か者の仕業ですね。

良作まで行きませんが普通に遊べる作品です。

特にウィズ的な遊び方が出来るのは吉でした。

しかしデマを真に受け自分の感性を信じないで、売ってしまった貴方の行動が驚きです。

基本的にすべての作品に一長一短があり、完璧な作品などありません。

それにこれも基本的に自身が感じる評価がすべてです。

これにはかなりばらつきがあるので他人の意見は参考にしない方が良いです。
(そうこの回答ですら、、、、)

質問した人からのコメント

2011/11/25 16:21:28

一安心 そうですよね、この世に満点のゲームなんて存在しない。
世間の評価に惑わされて売ってしまったあのころの自分をぶん殴ってやりたいです・・・。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

2011/11/2501:53:51

最近買ってやりましたが、個人的にはあまり楽しくなかったです。

声も酷いんですが、バトルも・・・うーん。。
不意討ちしたはずなのに敵に先手取られた時は流石に驚きました笑

PRGは色々やるんですがこれは合いませんでした。
僕の中ではアンサガ以来のクソゲーでした。

sqp********さん

2011/11/2420:07:16

他人の評価は気にする必要は無いと思います。
考え方、感じ方が人によって違うのは当然です。
10人いれば10人の考え方、感じ方があります。
あなたがおもしろいと思うなら、それで良いのですよ。

もう4年くらい前になりますが、私もプレイしました。
まず、グランディア3は、シリーズの中で一番グラフィックが綺麗です。
2と比べても格段に進歩してます。
バトルも爽快感があって楽しかったですね。
ただ、自由度は低いですね。日本のRPGによくある完全な一本道です。
一本道が嫌な人にはウケないでしょう。

pao********さん

編集あり2011/11/2416:20:40

グランディア3は「グランディア」シリーズを知らない状態で初めてプレイした作品でした。

買った当初はかなりの期待がありましたが、実際やったらかなりの落差がありました。

ムービーが長すぎてイライラするわ、飛行機移動がしょうもないわ、長い割に一直線な感じだわ…etc言いたいことありまくりでした。
ラスボスも倒して最後まで行ったことはいきましたが、虚無感が残ったというかなんというか…。

よかったのは音楽くらいですかね。

fxn********さん

編集あり2011/11/2420:12:26

グランディアというRPGの本質は、あの回転ゲージを使った戦闘システムにあります。それは初代からずっと変わりません。

シナリオやら世界観やらははっきり言ってオマケでしかないのですが、最初の2作ではサターンやドリームキャストといったセガ陣営を代表するRPGとしてFFやDQに対抗しなければならない立場だったため、いかにも大作RPGという体裁になった。現にそれで初作は成功を収めました。が、それと引き換えに多くの人がこの作品の本質を見誤ることになったのです。

僕も初作やⅡは大好きで(あとはパラレルトリッパーズ)、特にⅡのシナリオはRPGのシナリオで最も好きなもののひとつなのですが、あくまであの戦闘システムこそがこのシリーズの本質なんだと思います。

それを証明するのが、最初にPS2で出たXtremeです。たった数本のダンジョンに何度も何度も繰り返し潜り続ける内容で、シナリオはその導入部の役に徹した短いもの。にもかかわらず、その単純作業になりがちなダンジョンに潜っての戦闘がただただ面白い。小説やアニメから拝借したストーリーやら世界観ではなくRPG本来の魅力で勝負してTKO勝ちを収める、素晴らしい一本です。

一方、Ⅲの開発者はXとは逆に、とにかく美しいグラフィックとムービーを見せることに力を注いだようです。でもそれなら、アニメ映画の一本も観た方がまだいい。冗長な構成、雑なシナリオ、ただただ薄っぺらい人物造形の三重苦。

それでも戦闘はいろいろ贅肉がついたものの紛れもないグランディアで、改めてこのシリーズの本質を再確認させられました。ともかく街道でザコ敵と戦っている方がずっと楽しかったわけで、次の村に入ってシナリオを進めるのが嫌でしたね。

人の感じ方を否定する気は一切ありませんが、少なくとも僕の感想はそんな感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる