ここから本文です

キラキラネーム 若いギャルママがこどもに名付けてるイメージだったのですが 自...

mum********さん

2011/11/2407:10:14

キラキラネーム
若いギャルママがこどもに名付けてるイメージだったのですが
自分より10歳以上、上のおばさんが
こどもに楽音(とむ)とキラキラネームを
つけていたりびっくり!Σ( ̄□ ̄;)

←ちなみにおとなしそうで地味な方でした。
若くて今どきのギャルママは
唯(ゆい)といたって普通。
キラキラネームに年代は関係ないんですかね?
保育園、幼稚園に通うお子さんがいるママさん
キラキラネームを名付けている
保護者はどんな感じですか?
ちなみに私は読める当て字程度の
キラキラネームありだと思っています。回答お願いします♪

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2011/11/2606:45:30

歳はあまり関係ないみたいです。
下世話な話ですが、学歴は関係あるみたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/11/2914:52:46

うちの息子の幼稚園も、親の年齢は関係なくキラキラネームのお子さんいますねぇ。

双子で女の子[キキちゃん]、[ララちゃん]←40代前半の方
双子で男の子[ほむるくん]、[まりるくん]←やはり40代の方
双子って目立つ上に、この名前じゃぁ… (漢字もヤンキー風だし)

他にも男の子で[らむくん]とかいます。普通の親なのに…なぜ名前がキラキラしちゃったのかなぁ?と不思議です。
当て字でもヤンキー風だと字画がハンパないですよね。小学校で書ける漢字を使わないと子供が苦労しますよ…ってキラキラしすぎな名前でも苦労しますよね。

最近、いいともに斬新ネームとして紹介されてる赤ちゃんの名前にも衝撃をうけてます。

kos********さん

2011/11/2423:01:12

年齢とか見た目は全く関係ないですね…。私(35歳)が小学生の頃、同級生に「珠里愛(じゅりあ)」という名前の女の子がいましたし(純日本人です)。子供ながらにドン引きしたのを覚えています。
小1の長女の同級生に「綺輝(きき)」ちゃんがいます。あと「愛(らぶ)」ちゃんも。どちらも両親ともに地味~な方です。年中の次女の幼稚園にも、「たんぽぽ」ちゃんがいますが、こちらも親御さんはいたって普通な感じの方です。
私の周りでは、逆に若い人やギャルっぽい人の方が普通の名前です。「雄太」くんとか「みのり」ちゃんとか…。
お子さんにどんな名前を付けるかは、ご両親それぞれの思いがあるのでしょうからとやかく言うつもりはないのですが、名前は生まれて最初の親からのプレゼントであり、わが子が一生背負っていくものですから、「もう少し慎重に!」って思う事がよくありますね。

tkr********さん

2011/11/2414:54:14

年代は関係ないかなって思いますね。

私も「は?(-.-;)」っ名前の子と何人か知り合いました。男の子で読めない当て字の『トム』くん、私の周りにもいます。お母さんは30代前半です。女の子で『りいふ(葉っぱ?)』ちゃん、かなりびっくりしました。これまた当て字。お母さんは30代後半です。周りのママ達は「え~かわい~い!」と歓声挙げてましたが、果たして本心はどうだか…。私は友達と顔見合わせて苦笑いしかできませんでした。

読みだけ聞くと昔からある普通の名前が多いんですが、名簿なんか見ても読み方わからない名前ばかりですよ。

ただテレビで見る家族なんかは、ヤンキーみたいな親の子供は大抵ヘンテコな名前だなって思います。年代ではなく、そういう『人と同じは絶対いや!』って感性の親が変わった名前をつけるだけですね。

luluさん

2011/11/2410:33:03

幼稚園保育園ではないんですけど…

確かにある程度の年齢以上の大人しそうで地味な方の方が
読める当て字程度ではないキラキラネーム率は高いですねぇ。

なんでなんでしょ^^;

みぃさん

2011/11/2409:51:18

意外と30~40代のお母さんがキラキラネームをつけていること、多いですよ!!
むしろ若い人のほうが古風な名前にあこがれる部分もあると思います。
私は20代の母親ですが息子たちの名前は普通だと思うし・・・。
保育園の子を見てても、(まあ一概には言えませんが)珍しい名前=若い親ではないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる