ここから本文です

やなせたかしさんの詩です。好きなものを選んでみてください。

ilo********さん

2011/11/2407:15:43

やなせたかしさんの詩です。好きなものを選んでみてください。

①人間なんてさびしいね やなせたかし

心と心がふれあって
なんにもいわずにわかること
ただそれだけのよろこびが
人生至上の幸福さ
たったひとりで生まれてきて
たったひとりで死んでいく
人間なんてさびしいね
人間なんておかしいね

②幸福 やなせたかし

ことりが指にとまった
かすかな重さ
ちいさないのち
指にささる爪の
愛らしい痛み

③希望 やなせたかし

絶望のとなりに
だれかが
そっと腰かけた
絶望は
となりのひとに聞いた
「あなたはいったい
誰ですか」
となりのひとは
ほほえんだ


①~③の中から良い!と思ったものを教えてください



※著作権は、他のサイトに載ってたり、詩集の表紙に乗っていたものなので、たぶん大丈夫だと思います。(だめだったら言ってください!速やかに消しますので!)

補足③の最後が途切れてました・・・

となりのひとは
ほほえんだ
「私の名前は
希望です」

閲覧数:
13,783
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/11/2407:22:02

私は②にグッときました。
小鳥…という表現ですが、
自分の大切な愛おしい者に置きかえるとグッときました。
小鳥も大好きだからかな…
(*^-^)

①②③、全部素敵ですけどね♪

質問した人からのコメント

2011/11/25 06:31:41

感謝 ことりという小さくも強く生きる生き物を使った表現は私も好きです。
やなせたかしさんの詩は共感性があり、だれでも納得できるようなものが多いです。
私は③が好きです。やなせさんの優しさと巧みな表現力が生きた佳作だと思います。
詩には作者の気持ちが入り込んでいるため、うまい下手を評価するのはあまりいいことではないんですが、こういった素敵な詩は評価されて万人に読み継がれていけばいいなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysh********さん

2011/11/2408:39:20

俺は③が好きですね(^_^)