ここから本文です

尖圭コンジロームについてです。

kij********さん

2011/11/2412:31:10

尖圭コンジロームについてです。

以前お世話になったものです。覚えてないかもしれませんがあの時はありがとうございました。
お勧めしていただいたとおり病院ではないのですが
クラミジア、淋菌、HIV、梅毒、B型肝炎、C型肝炎、クラミジア(のど)、淋菌(のど)
の3ヵ月後の検査の結果感染が確認されませんでした。
9月にその結果が出て喜んでいたのですが
最近、気になることが出てきました。それが尖圭コンジロームです。
5月にしてしまった相手との行為は相手の性器を触り手に精液がつく、
その後、軽く洗って更に少し間をおいてからしっかりと手を洗う
簡単に言えばこういうことをしたのですがこれによって尖圭コンジロームに感染することはあるのでしょうか?
これよりも不安なのは今年の1月の不安行為です。
フェラもしましたしされもしました。それも1時間くらいです。
さらに肛門も舐められました。
今書いていても何でこんなことをしたのか分からないですが
もし、相手が尖圭コンジロームに感染していましたら私は感染していると思うのですが
あれから10ヶ月たちますが私自身の性器には
かりくびに白いちいさなぷつぷつや亀頭と同じ色をしたぷつぷつがあるくらいで
これは前々からあったので増えたのかどうかも分かりませんが・・・
乳頭のような形や鶏のトサカのような形のものはできておりません。
肛門周辺もへんな痔みたいなものはありますが
ネットで出ているような状態ではありません。
このへんな痔みたいな症状も肛門専門医に運良く出会えて見てもらっているのでおそらく大丈夫だとおもっています。
ただ、不安なのが口内です。
これといって口内に違和感があるわけではないのですが
口内にも出来ることがありますとネットで見たあとに鏡で口の中を見ると
怪しそうなところが全部それっぽく見えてしまいます。

口内に感染した場合どういう症状が起きるのでしょうか?
初期の症状から発病後放置した場合どうなるのか教えていただけないでしょうか?
神経質になっているのは分かっているのですがやはり気になるので。

あと、以前他の性病を調べてもらうために泌尿器科に行ったのですが
症状が出ていないのになんできたの?みたいに扱われ検査してもらえなかったので
口内の場合どんな症状が出てから行けばいいのか教えてもらうとうれしいです。

この質問は、syn********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

リクエストマッチ

2011/11/2421:08:40

今回の場合は主に口への感染の心配のようですし、口のことは口から調べないとわからず、もし口だけに感染しているのに性器から調べても意味が無いのは性器クラミジアや淋病と同じですね。口のHPV(ヒトパピローマウイルス)検査というのも通常ないでしょうし、今の口のHPV感染状況を検査で確認というのは現実的ではないことになりますね。

ただ状況からですと、内容としては感染している可能性は低いはずですね。まず、気付かず感染ということも確かにあるわけですが通常は尖圭コンジローマは発症しているイボが直接粘膜に接触することが主な感染経路になります。皮膚感染型のHPVもいますが尖圭コンジローマや子宮頸癌に関係しているHPVはすべて粘膜感染型ですので、皮膚にくっついていても皮膚に感染はできません。5月については手のみ、そしてすぐに洗っていて特に性器をその手ですぐに触ったりということもないようですし可能性はまずないくらいのはずですね。

1月のほうが特に気になるのだと思いますが、このHPVというのは感染しても発症するとは限らず、発症に至らない場合はウイルスが免疫に消滅させられて自然治癒しているとされるものです。口の中は他より特に抵抗力が強い場所なので、確かに感染して発症することもありはしますがもし感染が起きたとしても駆除されてしまって通常滅多に発症したりはしません。もし発症したらやはり他と同じように口内にイボができますね。

また、あなたが気になっている男性器のカリにあった白いプツプツが尖圭コンジローマであった可能性も低いと思われます。男性のカリの外周や内側には、真珠様陰茎小丘疹という生理現象が出ることがあります。これは、脂肪が溜まったブツブツがそのあたりにできてしまうという見た目の特徴というだけのもので、ただの脂肪が溜まっただけのものですから見た目以外に何の害もありません、当然病原体もないので感染なども起きませんし生理現象なので病気ですらありません。唯できる時にはできるというだけのものです。男性器の皮のブツブツで同じく脂肪のたまったものであるフォアダイスと並んで、よく男性器のぶつぶつで尖圭コンジローマじゃないかと間違われるものですね。今から正確に確認できるわけではないですが、様子的にはこれであった可能性が高そうですね。

症状がなくても検査は出来ますし、そうして気付けないままいることが多いから蔓延もするわけですので気になるならしてもいいものですから、症状がなくても検査してくれる泌尿器科を探せるといいですが、口内や咽頭の感染に関してはそもそも泌尿器科は専門外です。咽頭や口が気になる場合は耳鼻咽喉科や口腔科の管轄になりますね。

口の感染は症状が出ないことも多いですしどんな症状というのも難しいとは思いますが、発熱や喉の痛みのような咽頭炎や扁桃炎の症状、なにか口にできものができるというような症状でしょうね。ただこういった症状は他の性感染症じゃない疾患でも出るものですのでふわっとはしていますが・・・。

質問した人からのコメント

2011/11/25 03:25:42

ご解答ありがとうございます。
不安で待ちきれず性病科のある病院に尋ねたところやはり同じような回答が帰ってきました。
現状において感染している可能性はほぼ0ですね、とのことでした。
口の中で気がつかずにいたとしてもトサカのようになるのできがつくはずですよ、とのことでした。
今回で神経質になりすぎだなと痛感しました。
お騒がせしてすいませんでした、そしてお答えいただいてありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる