ここから本文です

国の借金を日本の借金時計というサイトで観てみると現在で771兆5000億円、...

ten********さん

2006/3/608:54:07

国の借金を日本の借金時計というサイトで観てみると現在で771兆5000億円、今こうしている間も刻々と100万ぐらいづつカウントしていて唖然としてしまいますが、国庫にもそんなに大金ある?訳ないし、国でも払えないほどの大金をどこから借りてどこに支払わねばならない金なのでしょうか?おしえてください。

閲覧数:
621
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2006/3/612:28:18

国債は金融業者(銀行など)が大半を購入していました。しかし、最近は個人向け国債の発行額も増加していて個人が購入するケースも増えています。
日本の国債は国際的な格付けで先進国の最低基準なので外国ではあまり購入されておらず、事実上日本政府の債権者は国民です。
日本の財政状況を一般家庭で例えると時価総額何億もする豪邸に住み、たくさんの有価証券を有している資産家だが、現金収入は少ないので生活費を借りているという状態です。
国が保有する有価証券や不動産、各種積み立て金等の総額は2000兆円近くありますし、なんだかんだといっても政府そのものがひっくり返るほどの借金ではないです。
もっとも、負債を適正な規模まで縮小するまで少なくとも50年単位の時間がかかると思いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2006/3/609:47:37

2006/3/6 08:54:07 の質問された時刻で、771兆5000億円
私が今見た時刻で9時43分では、すでに1053兆5900億円になってました\(◎o◎)/
わずか1時間で282兆円増えている。

私が見たサイトとは違うのかな・・・・・
http://www.kh-web.org/fin/

rrf********さん

2006/3/609:36:16

借りている先は国民です。国債を買っている人から借りているのです。

返す人は国民です。
増税をして、返します。