ここから本文です

デート代の支払いに関して。割り勘だとした場合、レジ前で出し合いますか?

tam********さん

2011/11/2417:33:10

デート代の支払いに関して。割り勘だとした場合、レジ前で出し合いますか?

現在付き合っている彼が、お金に厳しいからなのか、基本的に割り勘です。
私と彼は4歳差(彼が年上)で、付き合って2ヶ月ほどです。付き合う前に遊びに誘われたときから主に割り勘で、それは今も変わりません。周りにそれを話したところ、「えっ、付き合ってるのに、向こうの方が給料いっぱいもらってるのに割り勘?」というリアクションをされ、無性に悲しくなってしまいました。
普通は全部彼持ちなものなのでしょうか?

入場料なども「二人で1000円です」と言われて、彼は500円玉を出していたのですが、
私はそんな運良く500円玉などあるわけがないので、私が1000円を出すという形に。。。
ここでちょっと思ったのは、(私は払うことに対して嫌とかでなく、男性を立てる意味でも)
一括でスマートに払ってくれた方がかっこ良いのでは。。。と思ってしまって。

皆さんのご意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2011/11/2602:20:03

人それぞれ価値観が違うので、これが正解!というのは存在しませんが、一般の常識なら、恋人である相手(男女とも)に負担をかけたくないという事から、男性が少し多めに出す「割り勘」が普通だと思います。

ちなみにお金を出す事で、自慢されたりかっこいいと思われるなら、こんな簡単な事は無いし、女性なんか単純で軽い生き物だなと私は思ってしまいますね…

奢りや割り勘に捕われず、お互いが無理せず楽しめるようにする事が大事であり、優しさだと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/29 23:36:56

たくさんのご意見ありがとうございました。
やはり価値観の問題ですよね。
周りと比べたりして少し気にしすぎていたようです…
お互い自然に気遣い合っていけるような関係をつくっていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2011/11/2714:01:56

彼氏とじゃないけど、
男友達とだけど、
レジ前でお金出し合いますよ。
別に奢ってくれてる訳じゃないし、
男だからって立てる必要もないじゃん。

たぶんこの彼も、
別に立てて欲しいなんて思ってないし、
一括で払う事がスマートでカッコいいなんて
思ってないんじゃないかな。

奢ってくれない人が彼氏で
悲しくなったの?
払う事が嫌じゃないって言ってるけど・・・・

普通はね、
恋人同士が納得してればいいんです。
他人と比べてもしかたないですよ。

oki********さん

編集あり2011/11/2710:45:36

この人は合わないなと思ったら早めに別れた方が良いです。黙って払ってくれる男性が貴女にはお似合いかもです。

俺も彼と同じで割り勘男です。

外食店ならレジ前ではなく、基本テーブルで出し合います。入場料とかならパッと自分が出しますけど。

デート代とか?そういう支払い以外でもかっこいい所見せれるケースいくらでもあります。
たかがデート代の支払いでプライドとかスマートとか言う女性って、男が全額払って当然と思ってる女だと思うんで…そういう事言う女だと分かったらすぐ別れます。

obl********さん

編集あり2011/11/2420:53:05

>割り勘だとした場合、レジ前で出し合いますか?

レジ前で出し合ってもいいし、レジに行く前に出し合ってもいいでしょうね。

>普通は全部彼持ちなものなのでしょうか?

思いやりのない女性や、男性のことを自分のお財布だと思っている女は、「全部彼持ち」と言うでしょうね。
巷でも「男が全額支払うのが当然」という男性差別的な風潮が未だに残っています。
まともな女性なら、割り勘が普通と考えるはずですが。

>付き合ってるのに、向こうの方が給料いっぱいもらってるのに割り勘?

付き合っているのはお互い様です。
給料は関係ないでしょう。逆に女性のほうが収入が多くても、たいていの男性は「全部彼女持ちが当然」なんていいませんよ。

>(私は払うことに対して嫌とかでなく、男性を立てる意味でも)
>一括でスマートに払ってくれた方がかっこ良いのでは。。。と思ってしまって。

女性の言う「男を立てる」って、いったい何なのでしょう?
はっきり言って、多くの女性が口にする「男を立てる」という言葉は、自分の都合のいいように男性を利用するための言い訳にしか聞こえません。まぁ、あなたにどういう意図があるかはよく判りませんが。
彼は別に「立ててほしい」なんて言ってないですよね?
支払うことが嫌じゃないというなら、ちゃんと素直に支払ってください。
立ててほしいわけでもないのに「男性を立てます」なんて言われても、彼氏にとっては迷惑でしょう。
逆に、彼が「女性を立てたいから全額支払ってよ」って言い出したら、あなただって嫌ではないですか?

ri3********さん

2011/11/2418:01:17

自分ならそんな彼氏嫌です(>_<)

全部男が払えとは思わないけど中学生カップルじゃないんだからと思ってしまいます(^_^;)

逆に全て払ってくれるのが昔は嫌でした!
自分は仕事をしていて
相手は高校生でした!
同い年で今の旦那の事ですが、15歳から18歳まで付き合って自分がお金を出したのは1度だけ!!
高校の卒業祝いで1度だけおごりました(笑)

自分は働いているのに
バイトしたお金でおごられるのがとても嫌で!

でも今思うと
そぉいぅ男の方がイィです!

やっぱ男はプライドが高い方がイィ!!

ごめんなさい…
悪く言って(..)

友達も彼氏と割り勘か友達が払うって感じで
ホテル代まで割り勘だったのが凄く引いたみたい!

hal********さん

2011/11/2417:41:35

男だけど絶対に全部自分で払うね。
個人的にそういう割り勘にするようなケチな男は嫌い。
器の小さい男だと思う。

結婚が決まってて、今後の為に節約しようってのとは別次元の話。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる