ここから本文です

ドコモのXi(クロッシー)について教えてください。

kim********さん

2011/11/2423:24:32

ドコモのXi(クロッシー)について教えてください。

ドコモから新しくでた、サービスでXi(クロッシー)のドコモ同士通話無料ですが、ホームページなどで確認しましたが、このXi(クロッシー)の電波が届くエリアでないと、利用できないのですかね?Xi基本料金やドコモ同士通話無料など、とても魅力を感じますが、Xi対応機種でないと、電波が届くエリアが重要となることでしょうか。教えてください。

閲覧数:
5,098
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

編集あり2011/11/2501:58:04

Xi端末はXiエリア外でもFOMA端末として動作できるように設計されていますが、実は音声通話部分については完全にFOMA回線のみを使用する仕組みになっています。これはXiで使用されているLTEという規格がデータ通信を扱う規格として定められていて、音声通話を考慮していないからです。
また、Xiエリアかどうかをいちいち確認しながら通話しなければいけないというのはかなり不便ですし、サービスとして成り立ちませんよね。

ですから契約がタイプXi+Xiカケホーダイとなっていれば日本全国のFOMAエリアでも無料になります。

質問した人からのコメント

2011/11/25 21:52:58

成功 わかりやすいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pow********さん

2011/11/2500:10:11

ドコモのカスタマーサービスに電話をして確認しましたがXi対応の機種ではなくても契約は可能みたいです。
ただドコモ同士通話無料といっても「タイプXiにねん」と「Xiカケ・ホーダイ」の契約が必要で契約者から電話をかけたのみ通話が無料で非契約者から契約している人に電話をかけても無料にはなりません
お互いが無料で話せるのはお互いが上記の契約をしている場合のみの条件になります。
ただ、あくまでもXi対応端末を購入している人が契約する前提で作られたプランと言っていたので各ショップでどういう対応されるかは今のところわからない・・・という答えでした