ここから本文です

ドコモのXi(クロッシー)について教えてください。

kim********さん

2011/11/2423:24:32

ドコモのXi(クロッシー)について教えてください。

ドコモから新しくでた、サービスでXi(クロッシー)のドコモ同士通話無料ですが、ホームページなどで確認しましたが、このXi(クロッシー)の電波が届くエリアでないと、利用できないのですかね?Xi基本料金やドコモ同士通話無料など、とても魅力を感じますが、Xi対応機種でないと、電波が届くエリアが重要となることでしょうか。教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

編集あり2011/11/2501:58:04

Xi端末はXiエリア外でもFOMA端末として動作できるように設計されていますが、実は音声通話部分については完全にFOMA回線のみを使用する仕組みになっています。これはXiで使用されているLTEという規格がデータ通信を扱う規格として定められていて、音声通話を考慮していないからです。
また、Xiエリアかどうかをいちいち確認しながら通話しなければいけないというのはかなり不便ですし、サービスとして成り立ちませんよね。

ですから契約がタイプXi+Xiカケホーダイとなっていれば日本全国のFOMAエリアでも無料になります。

質問した人からのコメント

2011/11/25 21:52:58

成功 わかりやすいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pow********さん

2011/11/2500:10:11

ドコモのカスタマーサービスに電話をして確認しましたがXi対応の機種ではなくても契約は可能みたいです。
ただドコモ同士通話無料といっても「タイプXiにねん」と「Xiカケ・ホーダイ」の契約が必要で契約者から電話をかけたのみ通話が無料で非契約者から契約している人に電話をかけても無料にはなりません
お互いが無料で話せるのはお互いが上記の契約をしている場合のみの条件になります。
ただ、あくまでもXi対応端末を購入している人が契約する前提で作られたプランと言っていたので各ショップでどういう対応されるかは今のところわからない・・・という答えでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる