ここから本文です

なぜ!?クレジットカードの審査結果について

cha********さん

2011/11/2503:24:55

なぜ!?クレジットカードの審査結果について

三井住友VISAゴールドカードの審査に合格したのに、ノーマルの楽天JCBカードで審査落ちって、おかしいですよね!?

10月に三井住友VISAゴールドカードの審査に通ったのですが、今月11月にノーマルの楽天カードに申し込んだところ、審査に落ちてしまいました(うっかり銀行に登録していた住所が旧住所のままだったのが原因だったのかも?)。それから一週間経ってから三井住友ゴールドマスターカードのデュアル発行を依頼したところ、また審査に落ちました。さらにその数日後に楽天銀行カードを新住所に変更した状態で申し込んだところ、やはり落ちました。

正直、三井住友ゴールドマスターカードもデュアル発行したいですし、楽天銀行カード(JCB)もほしいです。どうしたらいいですか?また、審査に落ちたのは何が原因なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2011/11/2505:03:24

短期間に複数の申し込みをすると審査落ちすることが
あります.3ヶ月から6ヶ月位間を開けて申し込んで
みてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2011/11/2518:05:09

三井住友VISAGoldが合格で楽天JCB不合格は特におかしいことではありません、カード会社によって審査の基準が違うからです。他社のGold発行で枠を大きく取られている場合はやはり否決されることがあるようです。
貸金業法や割賦販売法が変わって個人の年収が厳しくチェックされているのでその影響を受けてしまったのかもしれません。
お察しの通り申告された情報が違ったりするとカード会社によっては見送りされてしまうことがあるようです。住所や勤務先は大事な情報なのでその情報が一致しないと疑われやすいのかもしれませんね。
まずは情報を統一し、カードの利用実績を積んで再度申し込みをされることをお勧めします、その場合今回の申し込みより6カ月以上経過してから申し込みをされるのをお勧めします。

aoi********さん

2011/11/2508:13:05

みなさんが指摘しているように多重申し込みがポイントとなってる可能性もありますが、属性しだいでは何枚申し込んでも発行されます。また、カードの審査は各会社で違いますので三井住友VISAゴールドOKでも楽天はNGなことはよくあります。とくに楽天は審査がよく分からないと書き込みが多いです。
あなたの年収や住まい勤続等々なにか引っかかってる点があるのだと思います。

kos********さん

編集あり2011/11/2509:50:03

いわゆる「申込みブラック」という評価をされていると思われます。

「今月11月にノーマルの楽天カードに申し込んだところ」までは、厳正な審査・評価が下っているでしょうが、あとは、申込みが多い、きっと他が落としているだろうから..審査担当者からは、そんな目で見られている状態です。

ちなみに楽天カードは審査が甘いと評価されてきたカードですが...今年の8月に楽天KCから発行会社が楽天カードに変わりました関係で、与信審査の考え方も変わってきている可能性だって大いにありますよ。

三井住友ゴールドカードのデュアル発行ですが...かつて各社がこぞってVISA・MASTERのライセンシーをデュアル取得していた時代にくらべ、各社の加盟店開放が進んでおり会員に利用上の不便をかけることが少なくなってきてからは、三井住友自体があまりデュアル発行を積極的にアピールしていません。

ちなみに私のエピソードですが..メインバンクが三井住友でSMBCカードを作り、飛行機はANAによく乗るのでち、ANA Suicaカードを作りました。 で、もう一枚申し込みたいカードがあり申し込みをしたら否決..。
どっちか1枚退会しますのでなんとかなりませんか?とお尋ねしたら、電話に出た女性は上席者に決済を仰ぐこともなく、いずれのカードも退会することなく特認で再審査でOKにするとのことで、実際にそうなりました。
申し込むカードが必要な目的が明解であれば、きちっと話は聞いてくれるし検討もされる..そんな印象でした。

<追記>
nekomomojizouさんのご意見は、発行主体と保証会社に業務分担で発行されるカード..たとえばゆうちょ銀行のクレジットカードに該当するご意見だと思います。 今回名前に上がっているカードは いずれも保証会社ではなくプロパー発行するカード会社です。

nek********さん

2011/11/2505:57:31

キャッシングの総量規制や割賦販売法の改正でどこのクレジットカード会社も経営が厳しいです。

それから、長引く不況で保証会社のハードルもあがっています。

クレジットカード会社の審査がOKでも保証会社がNOといえばクレジットカードは新規発行されません。

勤続年数から翌年以降の見込み年収を割り出し、見込み年収から生活維持費・債務・既に持っているクレジットカードの限度額を差し引いた額をベースに審査が行われます。

二枚目三枚目のクレジットカードを持つのが難しい時代になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる