ここから本文です

彼女のいる元彼との復縁。根拠のない期待に縋るのはだめですか?

kur********さん

2011/11/2507:25:09

彼女のいる元彼との復縁。根拠のない期待に縋るのはだめですか?

半年前に、2年間付き合った彼に振られました。
その時は理由もよく分からず別れたのですが、後になって好きな人ができたことが原因だったとわかりました。
2人は私と別れる前から両想いで、すぐに付き合いだしました。

新しい彼女はサークルの後輩で、私は口をきいたことはなかったのですが、可愛くておとなしそうな人で、文句も言えずとても辛かったです。
別れてからも付き合っていた頃のように仲が良かったせいか、元彼の求めから何度か関係を持ってしまい、罪悪感から彼女に過ちを告白し謝罪もしたのですが、関係を断つことができず、サークルをやめました。

元彼は浮気を考えるような軽い男ではありません。彼女とは真剣に付き合っています。断れずにしがみついてしまった私の弱が彼に浮気をさせたのです。

サークルをやめた後もひと悶着あり、今は完全に連絡を絶っていますが、

何年かかっても良い。復縁したいです。

初めての彼で執着しているところも大きいと思いますが、結婚したいと言ってくれた彼の言葉を忘れられません。

別れた後も、何年後かに出会って惹かれあえば再び付き合えるかもしれない、と元彼に言われました。ただ、待っているのではなく他の人とも付き合って視野を広げ成長してほしいと。結婚するならな料理上手な女性が良い。だから自炊がんばるんだよ、など(私が別れた後ろくに食事もしなくなり10キロ近く体重が落ちたので、それを考慮したのかも笑)
復縁を希望する私へのその場しのぎの言葉だとは思いますが。

長く密度の濃い付き合いだったので彼の悪いところもたくさん知っています。
別れ方から、彼の弱さも知ってしまいました。

けれども、別れたことで私は自分の未熟さに気づき、一長一短とはいきませんが、少しでも成長しようと努力しています。
そうやって私が変われば今度はちゃんと彼を支えていけると信じています。

でも、彼は今、私がいなくとも十分幸せなんですよね。
もう、彼女がいる彼の邪魔はしません。
いつか私の良さを思い出してくれるだろうか。
友人は、元彼と彼女は最低だから因果応報で幸せに離れないと。サークルの友人は元彼は幸せそうでも、本当は幸せでないと言います(一連の出来事で、周りの信用をすっかり失ってしまった)
このまま彼女と付き合い続け結婚してしまうのか、また別の恋をするのか。
未来はわかりません。

こうやって復縁に囚われるのは良くないことでしょうか?

補足そうなんです。実際には彼女に対する罪悪感というより彼との関係を終わらせるには彼に嫌われるしかないと。ちゃんと嫌われたはずだったのに同じことの繰り返し…離れるためにサークルをやめたのも自分への罰です。家族も友人も全て知った上で優しく支えてくれます。私が立ち直る励みになるならと復縁への気持ちも否定しないのです…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2011/11/2522:09:46

辛いですよね。私も実は結婚するはずの彼と別れたばかりなんです。毎日、辛くて、涙が出そうになりますが、我慢します。私には、子供が二人います。バツイチなんです。子供がいるから、泣いてなんかいられないです。でも、毎日電話したりメールしたり楽しかった日々を思うと、苦しくて現実を受け止めたくないです。彼を信じて、復縁を待つ生き方が楽に自分らしく生きられるのかな。あなたが苦しまない方法が一番いいね。彼を待ち、あなたのもとに戻るとしたら、あなたが運命のパートナーなのかもしれませんよ。いま苦しまない方法は、自分らしく生きること。彼を信じて待つならがんばれ。必ず彼と結婚するイメージを強くもつ。彼が彼女とわかれるまでは浮気しない。あなたが選ぶ人生を信じましょう

質問した人からのコメント

2011/11/27 05:23:57

厳しいご意見、実体験をもとに下さったご助言全て胸に染み入りました。いまの私が楽なように‥‥これが一番かもしれませんね。別れてからずっと考えが行ったり来たり定まりません。どちらに進むとしても最後まで貫きたいものです。二回目の回答をくださったeigidaisukiさんにBAを送ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/11/2512:45:49

苦しいですね。お気持ちお察しします。
私も前に彼氏に振られ、今は復縁してます。大好きだったので、振られた後も我慢できずに連絡を取って気を引こうとしました。最初は拒否されてましたが一応あっちも未練はあったらしく会ってくれ、その時は求められるがまま体の関係を持ちました。ですが、その後また振られました。理由は気になる人がいるからと。その後、私は彼とその人の間にあった出来事にとても傷つき、何度も諦めようと思いましたが出来ず、自分磨きに必死に取り組みました。自分自身に起こる辛い出来事の犠牲にはなりたくないと思い、仕事を頑張ったり、人や自分を受け入れる強い心を持てるように練習しました。そうすると前よりもショックだった出来事とか受け入れられなかった人を少しずつ理解できるようになり、前より楽に生きられるようになった気がします。そしたら、不思議と彼が私に戻ってきてくれ、今では普通に付き合ってます。多分これからまた辛い事があると思いますが、自分がどう受け入れて前に進んでいくかで物事って変わっていくと思います。話はズレましたが、質問者様もヨリを戻す~とかでなく、今は自分磨きをする事をオススメします。失恋は本当に苦しいです。今は一番苦しい時期ですが、問題より違う事に意識を向けるようにする事で、だいぶ変わってくると思いますよ。最初は難しいけど、慣れます。そしたらおのずと答えが見えてきます。大丈夫です!きっと全て上手くいきますから(^^)

has********さん

2011/11/2508:22:12

復縁はないと思いますよ。

元カレに誘われてそれに応じた時点で、あなたは軽い女と思われたでしょうね。
誘われればすぐ体を許す安い女だと…(元カレに対してだけだとしても)
毅然とした態度で断った方が、まだ元カレの興味を引けたかもしれません。

浮気するような人じゃないとのことですが、浮気してるじゃないですか。しかも最悪な状況…
信じたい気持ちもわかりますがね。
誠実な人なら、あなたと別れてから彼女と関係をもつと思いますよ。もちろん、元カノを誘うようなこともしないと思います。
恋は盲目。はやく目が覚めるといいですね。目が覚めると、なんであんな男に執着してたんだろ?と思うと思います。

tsu********さん

編集あり2011/11/2508:19:34

>復縁を希望する私へのその場しのぎの言葉だとは思いますが

ご自分でよくわかっていらっしゃるじゃないですか。
あなたとは正真正銘別れたかったし、今も復縁したいなんて、これっぽっちも思ってないですよ。

彼女がいるのに関係を持った?
あなたへの愛情がかけらでも本当にあるなら、ありえません。

あなたを本当に復縁の可能性のある女性としてみているならば、今の彼女のことも、あなたのことも、大事にするはず。
どっちも傷つけることをして、あげく、今の彼女にそれを知られても、その彼女と一緒にいる。

厳しい言葉ですけど、あなたに可能性はないです。

そういう男は最低です。
顔・収入・相性その他どんなに条件がよくても、不誠実な人間は人を傷つけて平気な人。

たとえ万が一にも復縁できたとしても、今度は元カノ=今の彼女とまた関係持ちますよw

ところで、
罪悪感から彼女にすべて打ち明けたとありますが、あなたも、あわよくばその二人別れないかなともくろんでませんでした?
そういうことすると、余計に復縁はムリだと思いますが。

>(一連の出来事で、周りの信用をすっかり失ってしまった)

信用を失ったのは、彼・今の彼女だけでなく、あなたも同じかと・・・。
未練ゆえに、あらゆる現状をきちんと見られなくなってらっしゃるかと思います。

補足。

「結婚したい」は、若い男子が一度は言う言葉w
今の彼女にも言ってますよ。いや、本当のプロポーズまで大事にとっておくかも?
元彼のその言葉、現実的な意味合いはもはやまったくないので、いつまでも夢見ないほうがいいです。

miz********さん

2011/11/2507:32:14

目を覚ませって。新しい彼女がいながら貴女と関係をもったりした時点で、浮気を考えるような軽い男だろ。
貴女が浮気相手だから気づかないのか?新しい彼女の立場だったらどれだけつらいか…

別れた彼が忘れられなくて復縁を望み続けること自体は立派なことだと思うけど、それ以前にその男、そんな価値無いよ。単なる浮気野郎だぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる