ここから本文です

公認会計士さん、税理士さん、銀行の方、相続税対策について教えてください。 事...

ara********さん

2011/11/2508:19:06

公認会計士さん、税理士さん、銀行の方、相続税対策について教えてください。
事例
資産家のA氏 が相続対策のために、借金を作ろうと考えました。
自分の土地には、全て建物があり、息子の

土地が空き地になっているので、そこにA氏名義の建物(収益物件)を作り銀行から借入してみよう という話ですが、現実的に、高齢のA氏に銀行が普通に貸してくれるとは思えません。建物を 将来の相続人である息子と共有にし、連帯債務にするのが、いいとおもいますが どうでしょうか? 建物の持分の相続対策になるでしょうか? また、銀行は貸してれますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2011/11/2522:59:34

A氏は、自分の土地建物のうち、節税効果が高い物件を売却して、その現金を使ってA氏の息子の土地に建物を建てるのが最も節税効果が高いです。被相続人の不動産を極力少なくすれば、それだけ相続財産が減ります。何故、銀行から借金をしなければならないのですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2011/11/2509:31:02

>いいとおもいますが どうでしょうか?

いいんじゃないでしょうか。

>建物の持分の相続対策になるでしょうか?

建物の評価額が減る分は相続税対策になります。経営としてうまくいくかどうかは別問題ですが。

>また、銀行は貸してれますか?

銀行の判断ですので外部からはわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる