ここから本文です

国民年金保険未加入状態での社会保険加入についての質問です。

sir********さん

2011/11/2512:19:17

国民年金保険未加入状態での社会保険加入についての質問です。

20代女性です。年金について分からないことがあり質問させていただきます。

アルバイトで働いているのですが、今度会社の社会保険に加入することになりました。

厚生年金の手続きで、年金手帳を提出しなければいけないとのことで調べてみたところ、私は国民年金保険未加入の状態で、年金手帳も送付されていない事が分かりました。(親に確認済みです)

会社にその旨を伝えたところ、年金手帳はないので提出は大丈夫と言われたのですが、年金手帳は必ず発行されているはずなので、「紛失」扱いで社会保険の手続きをするそうです。

ここで疑問なのですが、国民年金保険未加入の状態で、年金手帳は紛失扱いで問題なく手帳は発行されるのでしょうか?

また、親いわく手帳は絶対に送付されていないとの事なのに、送付されているとの事で相違が発生しているのですが、国籍等の関係か何かで送付されない事はあるのでしょうか?(当方、特別永住権のある外国籍です)

年金について無知で質問ばかりになってしまいましたが、ご返答よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2011/11/2512:42:02

>年金手帳は紛失扱いで問題なく手帳は発行されるのでしょうか?
まったく問題なし 紛失する人は結構います。

>国籍等の関係か何かで送付されない事はあるのでしょうか?(当方、特別永住権のある外国籍です)
関係なし 外国籍でも日本に住んでれば年金が義務付けされます。
郵便事故とか色々有るでしょう、そのことを気にしてもしょうがないですよ。

質問した人からのコメント

2011/11/30 08:52:22

ninsan55さん、ご回答ありがとうございました。年金手帳は手元にない状態でも、契約は問題なく出来るということで安心致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる