ここから本文です

現在5w1dの初マタです。 現在スーパーで主にレジ打ちのバイトをしています。 時には重い...

pin********さん

2011/11/2514:39:18

現在5w1dの初マタです。
現在スーパーで主にレジ打ちのバイトをしています。
時には重いものを持ったりします。基本立ち仕事です。

今日病院で胎のうが7.6ミリで確認できました。

今のところ、体調の変化はないのですが、これからつわりなどの体調の変化があることを考えると、シフトを組む店長だけには今日の夕方のバイトで言おうと思います。

5w1dで胎のうが7.6ミリは小さいですか?

縁起でもないけれど妊婦の1割は流産するから、お医者さんには7週くらいに職場報告した方がいいといわれました。

12月のシフトを今日までに出さないといけないのですが、やはり7週くらいまで内緒にした方がいいでしょうか?

教えて下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/11/2516:19:49

言いたくない気持ちは分かります。

ただ、シフトを組んだあとで、つわりがひどくなったり、出血があったらどうしますか?

私は5W4Dから急に嘔吐が始まり、6W終わりには重度妊娠悪阻で入院になりました。

無理して頑張っても、会社に行ける状態ではなくなってしまい…
言わざるをえなくなりました。
シフト制なので、みんなにすごく迷惑をかけてしまいました。
社長にだけ行って、口止めしました笑
女性の社長なので、理解はとってもあり、救われました。

「もしかしたら…」という感じで一言伝えてはどうでしょう?
「まだまだ分からないので、他の方には言わないで下さい」と。

つわりや出血が全くなく、ずっと勤務できるなら言わなくても大丈夫だと思います。

ただ、つわりが始まってからのレジ打ちは、かなり辛いと思います。
食べ物見ては嘔吐って場合もありますし。
私はCMで食べ物見ても吐きました。

決めるのはあなたですし、お腹の赤ちゃんを守るのもあなたです。

参考程度にして下さいね。

あと、胎のうですが、
私は4W6Dで7ミリでした。
標準だと思いますよ♪

質問した人からのコメント

2011/11/26 00:50:33

成功 みなさん、とても親身にありがとうございました。

今日、店長だけに妊娠していることを伝えました。

結婚しているし、いずれはこーなる時が来るって思ってたよと言ってくれました。

今は、お腹の赤ちゃんを最優先に考えていきます。

BAは、胎のうの大きさを標準と言って下さった、happyslylysoreikeさんに差し上げたいと思います。

まだ始まらない、つわりが今から怖いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2011/11/2515:31:41

はじめまして。
現在8wの初マタです。

私は、PCなど重めのものを取り扱う立ち仕事をしていますが、5wで妊娠がわかってすぐに職場に報告しました。
というのも、お医者さんに流産の可能性があるので11w頃までは仕事を休むように言われたからです。
報告してすぐにつわりがきて、会社の理解が得られたので年内はお休みを頂きました。

私は、職場には先に伝えておいた方がいいと思います。
仕事中に何かあったら困るのは自分だけでなく、会社の人も同じです。
妊娠していることを伝えておくのは、お互いのため、何より赤ちゃんのためにいいと思います。

ただ、今伝えるのはシフトを組んでらっしゃる店長さんだけでいいと思います。
万が一のことがあったときの予防線です。
理解のある店長さんだといいですね(^_^)

これから寒くなりますが、体調管理に気を付けて、仕事もママになる準備も頑張りましょ!

uni********さん

2011/11/2515:08:16

私も妊娠発覚した時、仕事のシフトを入れなければならないところで悩みました。
うちは割と自由にシフトをいれられる(曜日固定などではない)のですが、いきなり時間や日数を減らすと職場に迷惑がかかると思います。
店長に報告した時はまだ心拍確認もできてなかったので本当に迷いましたけどね。

店長さんだけには先に報告した方がいいと思います。

thy********さん

2011/11/2515:00:49

いつ言うべきか悩みますよね。安定するまでは言いたくないですが、店長には言った方がいいと思います。
スーパーは冷えます。冷やさないように無理しないでください。私は冷えるとお腹が張ってきました。

jou********さん

2011/11/2514:47:25

まだまだ、どうなるか分からない時期ではありますね。

でも立ち仕事ですし、一応報告した方がいいとは思います。もし妊娠のことを伝えるのに躊躇するようであれば、妊娠ではなく体調がすぐれないとか、最近貧血気味で通院治療していて、重いものを持ったりするのは控えるように言われているとか、今のところそういう伝え方でもいいのではないでしょうか。

ある程度安定してから、貧血だと伝えたのだが実は妊娠していたと言ってもいいと思います。何があるか分からないので、まだ妊娠だと伝えないほうがいいと主治医の先生に言われたと言えば、事情は分かってもらえるはずです。

寒い時期の立ち仕事、大変だと思います。体を冷やさないように対策をして、くれぐれも体に気をつけてください。

xxx********さん

2011/11/2514:42:48

流産するかもしれねいから店長に言わないのでしょうか?

妊娠初期はつわりなども出てくると思いますので

妊娠してることは伝えたほうがいいと思います。

シフト組むほうもいきなり休まれても困りますし・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる