ここから本文です

父の通帳を見てしまったのですが…

gvjdwさん

2011/11/2516:54:52

父の通帳を見てしまったのですが…

父は県庁公務員として働いてます
40代後半です

父の通帳を見てしまって

給与 14万と入金されていました


この14万が父の給与ということなのでしょうか?



生活を改めようと思います

閲覧数:
110,628
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/11/2611:39:55

既に回答ありますが、公務員は給与振込を二カ所の金融機関に指定できます。おそらくお父さんのへそくりでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2600:42:29

給料の振込口座は複数設定することが出来ます。

例えば、第一口座に定額(20万とか30万とか)指定をして、そのメインの通帳から、各種引き落とし(公共料金や学費等)をしていて、第二口座を貯蓄用(老後の費用や子供の将来の受験費用等…)にしてる人もいますよ。

ずっと(転職せず)正規でお勤めでしたら、その金額は少ないと思うので、恐らく第二口座ではないでしょうか?
他の金融機関の通帳がメインバンクではありませんか?

raketto0001さん

2011/11/2517:49:09

そんなわけないでしょ・・・・・・

県庁公務員、、、県の職員で40代後半なら、もっともらっていますよ

kokoderyouさん

2011/11/2517:47:46

違うと思います。

まず、14万というぴったりな数字でなら、
お父さんのその口座に毎月の給料から
14万の振り込みを指定しているだけです。

給与なら、毎月の超過勤務とか手当とかがあったり、
保険や年金がひかれていて、そんな
きっちりの数字になるわけがないので。

生活費の口座は別にあって、そちらに
14万を差し引いた分が入金されているのでしょう。


うちも第一口座と第二口座に給与振り分け指定していますよ。


お父さんのお小遣いが14万だったりしますね。

2011/11/2517:36:54

14万は少なめですが、珍しいことではありません。
生命保険、個人年金、共済貯金にたくさん入れているのでしょう。
あるいは振込みを二つの口座に分けることもできます。

要は投資しているんです。
総額50万貰っていても振込みはそれくらいの人もいます。
現金は生活費だけあればいいんですから。

cnho4cnho4さん

2011/11/2517:31:04

働いた給与が14万ではないでしょう。

色々引かれ、天引きの貯金(借金などもあれば)なども引かれていたらあり得ます。

それは兎も角、「生活を改めようと思います」という心がけは良いことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。