ここから本文です

傷病手当金についてご教示下さい。(交通事故のケガで同一部位についての質問です...

hit********さん

2011/11/2517:40:10

傷病手当金についてご教示下さい。(交通事故のケガで同一部位についての質問です。)

2008年11月に交通事故に遭いました。(歩行中に轢かれました。)
部位は頸椎、腰椎
2010年7月に症状固定し傷病手当金の給付が始まりました。
申請部位は頸椎、腰椎、めまい、耳鳴り、不眠、頭痛
その後、自賠責の後遺障害頸椎14級腰椎14級が認定されました。
2011年2月 上記交通事故後遺症の通院の帰宅途中に追突されました。
2012年1月末で傷病手当が終わります。1年6カ月経過のため。

さて、ここから質問です。
今回の事故について、傷病手当金を受給できるかどうか?です。
保険組合の担当に確認したところはケースバイケースと言うことだったので、
どなたか経験、知識のある方お知恵をお貸し下さい。

特に症状が重いのは腰椎です。
前回の事故で後遺障害申請時の診断ではL5/S1がヘルニアでL4/L5がbulgingでした。
ところが、今回の事故でL4/L5もヘルニアに昇格しています。

今回の事故で症状が明らかに悪くなった。あるいは、少なくとも直近の事故で症状の悪化が類推できる場合は、
傷病手当金の受給は認められるでしょうか?

私の過失が全くない事故に2回も遭ってしまい悔しい限りです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
379
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2011/11/2522:05:58

ここでは なんとも言えません。
あくまでも判断するのは健康保険組合です。その判断材料が医師の診断ですから 健康保険組合と医師がやり取りします。
あなたは 申請して判断を待つしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik********さん

2011/12/110:21:08

ん?通勤途中の事故ですよね?

であれば原則、健康保険適用ではなく労災適用です。
健康保険ではなく労災に請求することになります。

また自賠責へも労災へも後遺障害申請できます。

等級については、
この場の書き込み内容のみでは判断できませんが、
12級か14級相当の内容ですね。
「ヘルニア(突出)」と「bulging(膨隆)」の明確な線引きはありませんので、
あくまで主治医の主観的な判断によるコメントですから、
その部分はあまり鵜呑みにしない冷静な対応が必要です。

交通事故被害者支援専門 植山行政書士事務所 植山 保

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる