部活について。 鬱なのでしょうか? 放課後の練習はほぼ毎日あり、土日もあります。 土日練習の前の日になると心が重くなるというか、暗くなってしまいます。 部活が無い日でも部活のこと

部活について。 鬱なのでしょうか? 放課後の練習はほぼ毎日あり、土日もあります。 土日練習の前の日になると心が重くなるというか、暗くなってしまいます。 部活が無い日でも部活のこと ばかり考えてしまいどんよりしてしまいます。 辞めようとは考えていますが、部員が少なくその後の人間関係を気にしてしまい、辞めたいけど辞められません。 唯一、なんでも話せる親友がいるのでこのことを話してみましたが、信じてくれません。 そんな状態で部活がとても嫌で普段の生活がとても暗くなってしまいました。 これは軽い鬱状態ですか? これからどうすればいいでしょう?

学校の悩み3,370閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

辛いですよね…。 私はまだ中1ですが、部活をやめてしまいました。 理由は先輩達からの嫌がらせ。とは言っても、上履きを隠すとかそんなんじゃなく、思いっきり本人の目の前で悪口。しかもわざとらしく大声で。 そんな状況に耐えられなくなり、ついに退部…。 続けている頃は、部活のせいで本来楽しいはずの学校も行くのが嫌になり、憂鬱で仕方ありませんでした…。 毎晩毎晩、一人でベットで声を殺して泣いてました。 自分でも「鬱かな…。」と思い、ここ知恵袋で質問してみましたが、「本当に鬱の人は自覚症状がない」という回答が寄せられました。 なので、鬱かなーと思うということは、鬱ではありませんので安心して下さい^^ ですが、このまま一人で悩み続けると本当に鬱になってしまう可能性があるので、早めに誰か頼れる人に相談してみて下さいね。 私も同じ経験があったので、痛い程気持ちがわかります…。 応援してます。頑張って下さい!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 皆さんのコメントを見てとても前向きになれました。 もう少し続けてみたいと思います。

その他の回答(4件)

1

私の学校も 放課後すぐに1時間程度部活があり、土日・祝日も部活が午前か午後に 入っています。 私も土日の練習の日になると、気持ちが下がってしまいます。 だけど、部活がはじまるにつれて楽しくなりますよ。 帰り道はとてもすがすがしい気分で帰れます。 部活を楽しんでやってみてはどうですか?

1人がナイス!しています

0

鬱ではないです 休日の練習が辛いから嫌だというのは当然の感情です それについて来られないなら無理してまで続けることはないと思います

0

何部に入っているのですか? 顧問の先生に相談しましたか?部活以外に勉強や学校生活の意欲が有るのなら、きっと鬱ではないと思います。 でも、現状を我慢して嫌な部活を続けると、いつか心が壊れてしまう可能性は有りますよ。 毎日の部活が君には向かないのなら、辞めるか、親友や友達との人間関係を壊したく無いなら、放課後の練習だけでも週休2日にして貰えないか、顧問の先生と相談して下さい。 嫌いな部活を続けても上手にはなりませんし、団体競技なら皆の足手まといになるだけです。 とにかく、顧問に相談しましょう。 失いたくない友が居る!素晴らしい事です、大事にして下さい。

0

高校生で僕も部活に入っていますが、その気持はわかります。 確かに、土日の部活はきついですよね。本来自由に過ごせるはずが部活に入っているばかりに束縛を受けてしまう。 僕も部活がいやでいやでたまらなかったときもあります。 特に運動部なんかは地獄ですよね。 なので僕も高校に入って文化部に変えました。 人間関係が気になるなら、部員のみんなや顧問の先生などに打ち明けてはどうですか? よほどのことがない限り、部活をやめたり変えたりしてもいじめられたりすることはないんじゃないでしょうか。 そのまま引きずってしまっても、周りから見たらただ惰性で続けているだけにしか見えず、下手をするとやる気がないと 思われるかも知れません。 しかし、簡単にやめてしまえばいいというわけでもなさそうです。 僕の知り合いに、部活がいやになってやめた人がいますが、後になって後悔している人がいました。 帰宅部になったがすることがなく、部活の友達とも疎遠になり、休み時間も一人になってしまったそうです。 なんだかんだ言いながらも、みんなとわいわいしていたころが良かったといっていました。 そこで、もう少しだけ部活を続けてみてはいかがでしょうか。 そこでどうしてもだめだったら、やめればいいと思います。