ここから本文です

五葉松盆栽 回答ありがとうございました! 用語も知らないので質問も難しいで...

mas********さん

2011/11/2521:09:51

五葉松盆栽

回答ありがとうございました!
用語も知らないので質問も難しいです↓
なので写真を添付します。
見てみて下さい。

五葉松盆栽,宮島五葉松,用語,回答,質問,小枝,スレ主

この質問は、tur********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
288
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

リクエストマッチ

2011/11/2521:45:20

他の方が答えを書いておられるようで、全くそのとおりです。
一つの小枝だけが何らかの理由で枯れていますが、その枝もとにしっかりとした枝がありますから、この小枝が枯れても問題ありません。根元の曲も良く、角度を変えて植え付け、針金で整枝し、肥培に努め、芽摘み、剪定等の作業を丁寧に行えば良い盆栽になります。松柏盆栽入門などの本を購入し、様々な事を勉強して是非良い盆栽に育ててください。全てはスレ主さんの愛育にかかっています。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/11/26 07:19:37

感謝 ありがとうございました!
一安心です!

これから分からない事が沢山出てくると思いますがその時はまた宜しくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2011/11/2521:29:14

昼にお応えしましたが、大丈夫ですよ。枯れていませんよ。この松は黒松に「宮島五葉松」と言う品種の五葉松を接ぎ木した松です。お正月の玄関を飾る松として、これから全国的に多くの園芸店の店頭に並びます。この松と梅や笹を寄せ植えしている盆栽もあります。縁起物の松ですね。この状態から将来は立派な盆栽に仕立て上げる事も可能です。
青い葉は全て今年の5月頃に出てきた葉です。宮島五葉松の古い葉は秋になると黄色くなって一斉に落葉します。残った葉を綺麗に揃えていますが、これが来年の今頃になると枯れて落葉します。その頃には新しい葉が同じような状態で残りますよ。年々大きくなりますから、剪定の方法を習って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる