ここから本文です

一部上場のベンチャーの総合職と大手の一般職… 地方出身東京在住の女子です。 ...

sak********さん

2011/11/2601:31:20

一部上場のベンチャーの総合職と大手の一般職…

地方出身東京在住の女子です。

春に一部上場しているベンチャー企業に内定していました。
私自身とてもやってみたい仕事、業界で、昔から

の夢が叶えられるということで満足していました。一緒に働く同期もとてもいいメンバーに恵まれ、よかったです。
しかし、その会社に行くと言うと親や友人等周りの態度が厳しく、そんな安定してない会社で女の子が東京で1人で暮らして行くなんてリスクが高すぎる。結婚はどうするのか。総合職なら結婚したらやめないといけないだろう!もう夢を追う年じゃない。食って行くことを考えろ!と折角氷河期に頑張って内定したにも関わらず散々な言われようで、心が萎えてしまっていました…。
春採用が終わり、親の言うような大手で募集があって受かる可能性がある求人は地元だけでした。
そこで、ちょこちょ大手地元採用を受けていたのですが、やはりやりたい!と積極的に思っている仕事ではなく、おちてしまっていました。
やっぱり、最初の志を大切にするか…!と気持ちを切り替えていた矢先、金融大手地元支店の一般職の面接になぜか受かってしまい(本当理解も足りなくて散々だったのに)それで満足できればよかったんですが、夢に対する未練がでてきてしまいました…。でも、結婚もしたいし、一人っ子こだし…将来不安だし…
決めきれなかった、切り替えられなかった自分が悪いとは本当に思うんですが、どちらを選んでも一長一短すぎて本当にパニックになってしまっています。
どうか皆さんの知恵をお貸しください…。

一部上場ベンチャー(東京勤務)
○仕事内容が魅力的
○総合職
○給料の伸び率がいい
○20代の成長環境がある
×安定性
×最初は家賃で生活が苦しい
×仕事がきついと思うが耐えられるか働いてみないとわからない

大手金融一般職(地元勤務)
○知名度
○安定性
○家から通えて家賃がいらない
○一般職なので責任はそこまで重くない
×お客さんに怒鳴られたり意外とキツイ仕事であると聞いた
×東京に慣れてしまって、寂しい
×給料はほぼあがらないが、今後男性と同じような仕事をしていくことにる

閲覧数:
641
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/11/2622:34:45

なんだなんだ?
仕事をするのはあなたなんですから自分自身で決めないと(^^;)
ここで会ったこともない人に意見に左右されるなんてナンセンスですよ。

もう成人して働こうとする立派な大人なわけでしょ?
もし子供ならパパママのいる地元をお勧めしますけどね(笑)

それに大手の金融が安定しているなんて大きな間違いです。
アメリカをみても分かるように、金融だってズタボロです。
国内だって以前大手証券会社が倒産しているし、都市銀行だって潰れました。
今ある銀行だって経営が危なくなったいろいろな銀行が合併してできていますよ。

ま、ベンチャー企業を勧めているわけではありませんが、ご家族にも事実は分かってもらった方が良いでしょうね。
まさか潰れるとは!と誰もが思った山一証券や拓殖銀行のことなどご存知だと思いますよ。
一世を風靡した消費者金融だって武富士が潰れたし…。

念のため書きますが、学生と違って社会人にとって東京は必ずしも楽しい場所ではありません。
私も今は東京本社勤務になってしまいましたが、転勤で大阪や福岡にも住んでいて、正直そっちの方が生活しやすく楽しかったです。
周りにも本社から出たがっている人多いですよ(笑)
札幌、仙台、福岡は特に人気なんですよね〜。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

編集あり2011/12/105:50:52

質問者さんはこのご時世に複数社から内定をもらうなんて優秀で、またご両親のことも
考えてしまうなんてきっと優しいんでしょうね。

何の仕事もそうと思いますが、
お金を稼ぐって理屈抜きで本当に大変です。
多分働き出したらわかると思います。
でもその状況を乗り越えていくのは自分自身です。
どこにいても、どの仕事をしてもそれは同じだと思います。
ただがむしゃらに頑張っているすがたは、
職場の先輩や仲間、お客さんがきっと見ていてくれます。
そしてどの道を選んでも、
喜びもやり甲斐もあり、
そして後悔や苦しさもついて来ると思います。

悩まない人なんていないと思いますよ。

なんだか答えになってなくて申し訳ないですが、
仕事は間違いなくこれからの生活の中心になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる