ここから本文です

嫌いな人との接しかた。 私は人を嫌いになったらとことん嫌ってしまいます。 「苦...

zor********さん

2011/11/2602:07:18

嫌いな人との接しかた。
私は人を嫌いになったらとことん嫌ってしまいます。
「苦手」とか「好きじゃない」人は特に何も思わないのですが、「嫌い」になると、 もう関わりたくないです。
嫌いな人に話し掛けられたり、用があるとき、私は、最低限のことしか話さないのですが、周りの友達は「大嫌い」と言っていた人とでも笑顔で話します。
私にはそれが理解できません。
しかし、最近「態度に出し過ぎ。怖い。」というようなことを言われ、あまり態度に出すのはよくないのかな、と思うようになりました。
やっぱり、態度に出すのは良くないことですか??嫌いな人とはどう接するべきですか??
また、あなたの周りに私のような人がいたらどう思いますか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/11/2605:44:15

まだ、学生頃ならありましたね。自分もそういう人間でした。
社会人になりそれでは、駄目だと思うようになりました。
あなたが、まだ若い人なら、これからわかることなのかもしれません。
対処の仕方、前の方もいってらっしゃるように、自分の性格に似ている人と、反発しあうってこともあるのです。
見方を変えれば、良いお友達になる可能性もあるのです。
相手は自分に似ているとしたら、あなたも嫌われる対象になるかもしれませんよ。
心ではおもっていても、態度には出さない方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「職場 嫌いな人 話さない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/11/2803:52:59

学生のうちは、それでもやっていけるけど、
大人になると、会社でそれでは通用しないです。
仕事が円滑にいかなくなり、他の人達が迷惑しますから。

sho********さん

2011/11/2713:18:12

あなたはその人が嫌いでも友達はその人を嫌いではないかもしれません。
もしも3人で話す時、気を使うのはその友達なのです。
あなたが態度に出すことによって困るのは友達です。
周りに気を使わせないためにも態度に出ないように努力した方がいいと思います。

嫌いな人とは心であかんべーしながら笑顔でしゃべりましょう!!
しゃべると案外いいところが見えてくるかもですよ・・・・・。

jgp********さん

2011/11/2710:54:42

そういう人居てもなにも思いません、嫌いな人なんだし最低限でいいんじゃないんですか無理して嫌いな人でストレス感じるの勿体無いと思います

yuk********さん

2011/11/2620:17:44

私も一番の大親友がそのような形です^^;
中身は決して悪くないのですが、嫌いな人と会話するとなると完全に無視します。そのことがあとから愚痴となって私に回ってきます・・・
友達と接するときだけでなく、言いたいことはずばずば言う人なので過去4年間いじめにあっていたということもありともだちがすくないです・・・
私に対してもはっきり言う人なので嫌われるタイプかなとは感じますね。
私も嫌いな人に対してはどうしても間を置きたくなってしまうので普通に会話ができません。
少し気の強い人でも接する事ができる心の広い性格の人なら付き合っていけるのは平気ですが、そうではないひとだとひいていってしまうので、そういうのは極力抑えたほうがいいんだと思います。

kot********さん

編集あり2011/11/2606:26:47

嫌いな相手を目の前にして、明らかに態度を変えるというのは、良くないと思います。

『私は感情を抑えられない、またはコントロール出来ない人間です』、と自ら表している気がするからです。

嫌いな人とは、むしろ落ち着いて対応したら、どうでしょうか。
『相手』ではなく、たとえば『会話の内容』などに集中する…など。

無理して笑顔など作らなくとも、普通に接するようにされてみては。
初めは、ぎこちなくとも、徐々に上手に、嫌いな人とも対応出来ていくと思います。

こういうことは、『訓練』に近いのではないでしょうか。

私自身も、以前は『嫌な事があると顔に出るね、まだまだ若いね』と注意されたことがあります。

それからは、なるべく、苦手な人の前でも、普通に接するように、心掛けて来ました。

心掛け次第で、人は、いくらでも成長出来ると思います。
また、怒りの感情をコントロール出来てこそ、大人ですし。

私の周りにも、嫌いな人の前だと、明らかに態度が変わる人がいます。
このような人がいると、空気がおかしくなります。

『居て欲しくない』と、私は思ってしまいました…。

質問者様も、是非『居て欲しい人に』になってみては。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる