ここから本文です

畑に榊(さかき)を植えておくのですが、小さいときは良いのですが、以前もそうで...

t30********さん

2004/4/2019:17:06

畑に榊(さかき)を植えておくのですが、小さいときは良いのですが、以前もそうでしたが、大きくなると(直径10cm位)枯れるのですが、いつも原因が判らずじまいです。詳しい方なぜ枯れるのか、どうすれば大きくなっても枯れずに育てられるのか教えて欲しいのですが宜しくお願い致します。

閲覧数:
929
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/1914:17:23

畑と在りますが元々は水田と違いますか?

暗渠などの設置でしっかりと排水は出来る土壌でしょうか?

大きくなるにつれて不透水層に根がぶつかり
結果根腐れしているように思えます。

もしそうであればしっかりと不透水層の貫通を行い
排水設備を整えて下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/4/1903:12:56

詳しくはないですが、枯れてしまった時に抜いてみました?
根っこは腐ってないですか?あるいは畑の周囲は全部土ですか?

それこそ園芸の基本かも知れませんが、榊が生きる最低限の条件を
満たしていないと大きくならないと思いますが、条件は大丈夫?