ここから本文です

現在 築35年くらいの木造2階建て家に住んでいるのですがリフォームについて悩んで...

m_s********さん

2011/11/2611:30:29

現在 築35年くらいの木造2階建て家に住んでいるのですがリフォームについて悩んでいます?
というのは、ふつうリフォームといえば業者にたのんでやってもらうのが普通だと思うんですが、すべて自分でやりたいのです

しかも 全面リフォーム(スケルトンにしてから増築も)以前瓦屋で仕事をしていたり日曜大工的なことは大好きで腕には多少の自信もあります。大事なことは設計事務所(上下水、電気工事は発注)にお願いするとしてそのほかは工務店などをとうさずに自分でやりたいのです。ちなみに自己資金はゼロでJAの住宅ローンをよていしています。
このようなことが可能でしょうか、また何か良い方法がありましたら知恵を貸していただけませんでしょうか宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/11/2611:38:22

どんなに高価な道具でも、一度きりしか出番の無い工具でも、自分でリフォ-ムするとなれば購入せざるを得ません。実際のリフォーム云々以前に割が合わな過ぎです。業者に頼みましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2011/11/2616:05:17

設計士さんにご相談になってみてはいかがでしょうか?

増築部分を法的にクリアするには設計士さんが必要ですから、いずれにしてもいつかは依頼しないといけないと思うのです。
設計は資格者がしないといけないと思うのですが、施工は素人でもOKです。
質問者さんはお仕事で施工していたので、技術的に問題ないでしょうし♪

おそらく工務店にお話を持っていったら、断られる可能性が高いと思います。
あちらは人件費で稼いでいますから、人件費を削られる(質問者さんが施工する)のはマイナスにしかなりません。
けれど設計士さんは図面で稼ぐので、人件費が減っても気にしないはずです。

ご自分で増築って、すごいですよね♪
わたしも「自分で家を建てたい・・・・。」と、夢だけは持っています。
実際に建てた(!)方たちにけっこう多いのが「電気設備士の資格を取った」です。
受験資格がゆるいらしく、誰でも受験できるらしい・・・・。
取得してしまえば、自分で配線工事ができます。

cli********さん

2011/11/2613:00:51

夢のある話ですね。
ぼくも大好きなんですよ。
しかし工務店などを通さずにやるのは賛成しません。
現実にそうした事を手伝った事があります。
ぼくはその業者側でしが会社にメリットはなくても、休みの日とかに個人的に手伝ったりしていました。
会社は諦め半分ぼくの好きなようにしてくれました。
解体はご存知のように廃棄に書類と手続きが必要です。上下水、電気工事は当然資格の持った者が行います。
間仕切りを変更する場合は平米数によって建築指導課に届出が必要です。
ぼくの場合は解体から柱、梁の補強まで最初に数日間大工さんを入れてその後は半年位かけてお客さんがこつこつやっていましたよ。以前瓦屋をしていたという事なのでどんな小さなつてを使ってでも安くなる材料の仕入れルートを確保したほうがいいです。日曜大工で全面リフォームは楽しいけれど、工法などの助言をしてくれる業者の存在も大事だと思います。

mas********さん

2011/11/2611:45:26

日曜大工的な増改築に住宅ローンは無理でしょ。建前上ダミーの工務店に依頼し見積もり・契約や工事費のルートを作らなきゃ。
ローンの融資は受けられないと思う。【虚偽とか詐欺とか法に触れる可能性大ですが。】
日曜大工的なことにこだわるなら。工務店に分離発注し、DIYの部分と切り分けてくれる良心的な業者を探しましょう。
同業や元職人の経歴は、普通に工事を依頼しても一番工務店に嫌われるタイプの客であることは肝に銘じてください。
DIYしたいなら、自己資金やフリーローンで資金繰りし計画すべきです。
まず自分の能力と知識を正しく自覚すべきです。好きと出来るは別ですから。
例えば『やっちゃった状態でプロに救いを求めても誰も助けてくれません。』

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる