ここから本文です

義母の狙いは同居でしょうか?

tetsuyuki628903さん

2011/11/2614:09:51

義母の狙いは同居でしょうか?

いつも義妹の事でお世話になっております。今日は義母についてお知恵を貸してください。

義母は義妹と2人暮らしの60代前半、パート勤務、趣味パチンコ三昧です。

結婚当初は上記2人と私達夫婦と同居でした。長女が生まれてから義母は豹変。以前からおやっと思うことは多々ありましたがスルーできる程度でした。豹変後はもう私を人としても扱わなくなりましたので飛び出す形で別居。長男が生まれ穏やかに過ごしておりました。が現在、震災の影響にて徒歩1分の近所に住んでおります。

パチンコ三昧は相変わらずですが、最近人が変わってしまったかの様に優しいのです。以前は私の顔を見るのも、話すのも嫌だと全否定だったのに。。。夕食に呼ばれたり、おすそ分け持って来たり。もちろんご馳走になるし、私も頂き物をおすそ分けしたりしてますが、正直戸惑います。人は簡単には変われないとも思いますし、何か他に・・・で思い当たるのは同居か?となりました。

主人は3男です。長男は車で2時間の所に独身で1人暮らし。次男は早くに他界。長女(義妹)も独身・結婚の予定どころか結婚の意識なし。家庭を持ち子供がいるのは主人だけ。しかも孫(長女)は主人にそっくりで義母も義妹も甘やかし、溺愛は近所でも異常だと認識されるほど。

主人はそんな義母を気味悪ながらも「同居はなし」の姿勢です。一度はっきり話したそうですがその頃から私に対する態度が優しく柔らかくなってきたようです。やはり同居したいとの思いからでしょうか?そんな義母に私はどのように対応したらいいでしょうか?

長文・乱文失礼しました。

閲覧数:
465,926
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2616:29:38

もしもこの姑の身に何か大きな出来事があって、自分が今までどれほど人として恥ずかしい行動をとってきたのか反省させるような何かがあるのなら話は別ですけどね。
人間そんな大きな出来事にはそうそうお目にかからないし(だからなかなか性格や考え方も変えられない)、実際のところギャンブルも相変わらずだって話ですから、それを考えたら「同居」以外何か他に思い当たる節なんかないでしょうね。
いわゆる『下心見え見え』ってやつです。

特に孫娘が可愛くて仕方ないんでしょう。
自分の都合のいい時に可愛がれたらどれほど楽しいかと思ってるんじゃないかと思いますよ?
勿論大変な時には当然「あなた母親でしょ!」で関わらないんだろうし。

こういう人には後で「あの時あれだけしてやったのに」と言われないよう、過度のプレゼントや申し出は「申し訳ない、気遣い無用」でお断り、されたらされた分返す、つかず離れず、適当にあしらうを繰り返すのが利口でしょう。
顔は笑うけど目は笑わない、何をされてもその気持ちで接していたらあなたが同居など断固お断りと思っていることもだんだんと伝わるんじゃないかと思いますけどね・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2619:08:29

今後の事を考えていらっしゃると思います。同居、自宅介護 老人ホームいずれにしても 世話になるのは 基本的に嫁です。

peacemilkcatさん

2011/11/2616:41:45

同居を狙っているのかもしれません・・・。

どう対応したらいいかについては『してもらったら返す』で良いと思います。

おすそ分けをしてもらったらする。
夕食に呼ばれたらお礼にお菓子でも包んで持っていく。


もし、それをしなかったら後に何かあれば
『こっちが色々してあげてるのに、何もしない礼儀知らずな嫁』と
好き勝手言いまわるでしょうし。


してもらったことに返す。


だけれどこちらからはアクションをかけない。

これが一番いいと思います。

sk2iionnaさん

2011/11/2615:54:28

どうしてまた同居希望なのかな?と思われるような行動をし始めたんですかね?
義母と同居したらもれなく義妹もついてくるんでしょうから断固拒否、反対!の姿勢を崩さないようにしてください!
優しさもポーズだと思います!
ご主人が守ってくれますよ!
何を言われても、聞かれても、主人に任せていますから!でいいと思います。

nag_new8さん

2011/11/2615:03:06

他人に良くしていただいたら、どうします?
そう、お返しをしますよね。
そのスタンスでいたほうがいいと思います。
そう、「借りは作らない」こと。

お姑さんがしてくださることはニコニコと受け入れて、その後ちゃんとお返しをして手厚くお礼をすること。
「他人行儀な…」といわれても、「いえいえ申し訳ありませんから…」とちゃんとお礼をすること。

娘さんのことも要注意です…ここでも借りを作らない事。

周りからは、きちんとしたお嫁さんと見られると思いますよ。

同居の件をお姑さんから言われても「主人に任せていますから」と、自分には決定権が無い事をはっきりさせていたほうが良いと思います。

iyaiya4989さん

2011/11/2614:42:32

やはり同居狙いかも…
貴女を落とすには周りからで、優しく振る舞うって事かな…

パチはゴミが嵌まる物

同居すれば家庭の危機かと思いますがね

事前に旦那を仲間にし同居拒否姿勢を鮮明にするのが良いと思いますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。